涙のクリスマスイブ

12月は、ミュージカルやら映画やらバレエやら観に行って、その感想を書こう書こうと思いつつ、身体の不調に気を取られたり、忘年会で飲んだくれたり、唐突に激しい風邪を引いたりしてるうちに月末、いや年末になってしまいましたよ。

そして今日はクリスマスイブ。
涙、涙のクリスマスイブ。

フジテレビさん、放映権を持っているなら、きちんと放送してください。
何人出場してると思ってるんですか。何ですか、最初の1時間まるまるくだらないクイズって。フィギュア好きなら既に自然と覚えてるような知識。そうでないなら覚える必要も無いような知識。

中村健人くんの演技に、ようやく来たかと思ったのもつかの間。CM、CM、CM、煽り、CM、CM、煽り、CM…。
一瞬の煽りタイトル画面に映ってた男子は確か7人でしたよね。
高橋、織田、小塚、羽生、無良、町田、村上大介(このチョイスもやや謎だけど)。
放送されたのは、無良くんまでの5人でしたね。
何だったんですか、あの7人の画像は。
町田くんなんて、無良くんより順位上でしたよ?昨年の四大陸で実績残してますよ?全日本でも好成績でしたよ?
無良くんと入れ替えろってことでは無いです、念のため。

7位以下の順位画面、中庭くんと南里くんの名前、ありました。知ってるんですよね、需要があること。長らく競技生活を送ってきたこの選手達にはファンもたくさんいるということ。南里くんは今シーズン最後と言ってます。中庭くんだって、もうあと何回観られるんだろうかと心配な年齢です。
国内大会なのに…どうして観られないんでしょうか。

お願いします、権利を放棄してください。
あんな番組にしない限り視聴率が取れないと、フィギュアをその程度のスポーツだとお考えなら、どうかお願いです、放映権を手放してください。

NHK様やJ-sports様に放送していただきたいのです、我々フィギュアファンは。でなかったらせめて、せめて深夜の垂れ流し放送をお願いします。

CSフジ……………ハイビジョンテレビじゃないと映らないんですね…………………。

泣きたい。

今夜は涙のクリスマスイブ。