2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いける

本番前に、芝居の内容についてあれこれ語るのは嫌い。そんな風に思っています。でも、ひとつだけ。今日の稽古で確信しました。「アマガエル」、イケます。「いける」と「かえる」って、似てる。

つまんないかな?

私、ホント趣味らしい趣味が無くて。フィギュア観戦は最近けっこうのめり込んでる。編み物、まあ好き。でもそんなにやらない。漫画、小説、読むの好き。あとは…なんだろう?一時期はまってたハンコ彫りも最近はさっぱりだし。縫い物もピアノも興味を失って久…

身体・心

体調崩しは鉄拳制裁、と書いたそばから、何やら原因不明の偏頭痛が私の頭部にはびこっています。コンタクトを買い替えたばかりだというのに。悩まず寝れよ。寝れば治るさ。元気になりたいなあ。ところで、疲れている時は些細な事で落ち込みやすくなります。…

野外の空気も

今日は、役者一同で新宿の中央公園に行ってきました。今回の物語の舞台となる公園は、ここがモデルです。炎天下に蝉の泣き声が降り注ぐ中、みんなで稽古着や衣裳を抱えて公園の中をゾロゾロと歩きました。平日とはまた違った感じでしたが、雰囲気は掴み取れ…

率直な気持ち

本番まであと何日、というカウントをする余裕も無いくらいに、今は芝居の内容の事で頭がいっぱいです。前にも少し書きましたが、私は「導いてあげる」ほど熟練してはいないので、どうにか手を変え品を変え、役者が力を出し切れるように、物語全体に芯が通る…

ごっ

がっばっだっむむむむむ…!明日はいよいよ『コーラスライン』。何だか、いてもたってもいられません!ああ、ああ、夢にまでみた(嘘)コーラスラインです。まったくもって良席ではないけれど、いいんです!席と言えば、11月に長野のビッグハットでやるフィギ…

本番まで2週間

主宰と共に受けたインタビューが、サイトに掲載されました。http://www.tinyalice.net/(タイニイアリスHP)こちらの、Alice Interview をクリックしていただければ、『アマガエル』の内容についてや、発条ロールシアターの結成について、『パソドブレ』のタ…

人は許さない

私は日頃、かなりひどい言葉を繰り出す事が多いです。人を傷付ける言葉のバリエーションが、とても豊富です。罵詈雑言を吐く頻度は、日本女子代表に選ばれる可能性もあるくらい高いです。でも、そんな風にどんなに自分が罵ってる相手であっても、同様に他人…

間もなく

今、酔ってます。なので、「間もなく」なんなのか、さっぱりわかりません。5分前に書いたタイトルなのに…。明日は日暮里と中野に買い出しに行きます。曇りだと良いのだけどなあ…。今、「もしかしてこれが夏バテ?」の状態です。ちゃんと食べねば。

褒められるのが嫌い

いるんですよ、世の中には。芝居の稽古でも仕事を教えるんでも、褒めて伸ばす、というのは有効的なようです。叱られたからってできないものはできないし、根性論だけではどうにもならないこともあるし。だったら、今できた事を褒めて、嬉しい気分で次に進ん…

早割

申し込むのが早かったり時間帯が早かったりすると割引してくれる場合、というのは世間によくあります。飛行機の早割、飲み屋の早割、風俗の早朝割引…。稽古場には自転車で行く事が多いのですが、その際、高円寺の駅前を通ります。そうするとですね、その早割…

むはははー

ほろ酔いなんだーっ楽しかったんだーっ300円くらいで、何、この幸せ。寂しんぼうなんだーっ。何かを怖れてるんだーっ。熱い気持ちを押し隠して何やらもどかしいんだーっ。怒らせて本音を引き出そうとしてるんだーっ。みんな自分の事なんだなあ。自分の作った…

わくわくする

18時からの稽古、まず最初に何をするかと言うと、ウチの場合はみんなで輪になってストレッチである。その最中、心臓が高鳴ってるのだ、私。わくわくして、早くストレッチなんて終わらせて基礎練なんてすっとばして物語の中に入っていこうよ、この無味乾燥な…

タイトル

先日のインタビューで、発条ロールシアターの前回公演『パソドブレ』のタイトルの意味を聞かれて、初めて公の場でその意味を話しました。せっかくなので、詳しくは近日公開のインタビュー記事にてご確認くださいませ。もしもその話が記事にならなかったら、…

インタビュー

9月公演でお世話になる劇場・タイニイアリスのサイトで、劇団および公演の紹介をしてくださるとのお話をいただき、昨日、主宰と共にインタビューなるものを受けてまいりました。インタビュアーさんは、今年既に300本くらい芝居を観ているという方で、東京都…

なやみ

最近、悩みがあるんです。口の中に唾液がやたら溜まるんです。歯周病とか、何か口腔関連のトラブル??おちおち喋ってられない感じです。それと、前の生理から2週間しか経ってないのにまた出血がありました。排卵時に出血する事があって、それを卵管が吸い…

それは自己愛

どろっどろに煮詰まって欲しいのだ。来る日も来る日もその人の事を思って、その人が何を考えているのか、どんな風に感じているのか考えて、そして少しでも気持ちを触れ合わせることができないかどうか悩み、心を尽くして、悶え苦しんで欲しいのだ。愛して欲…

一年のうちにせいぜい2、3ヶ月

芝居の時期しか忙しくないので、1年のうちに本当に忙しいのはトータルでせいぜい2、3ヶ月くらいです。それ以外の時期にやることと言ったらバイトと観劇と余所の劇団のお手伝いくらいです。はっきり言って、暇です。しかし無駄に過ごしてきたんだなあと思いま…

誕生した日

今回の芝居は稽古から千秋楽までの間にお誕生日を迎える子が3人もいます。そのうち2人は8月5日と6日、連続です。素晴らしき偶然の巡り会わせ!そんな訳で今日は稽古後に出演者一堂で、お誕生日会という名目の飲み会をしました。飲みの場で私は自分の年…

いいな いいな 人間っていいな

日曜日、中央線仲間のMくん(Mくんと私は言ってますが、別名よしくんでもあります)からメールが来ました。「のりすえのこと、ブログに書いていい?」二つ返事でオッケーしたら、あっという間に書いたらしくてブログのURLを教えてくれまして。それが、これ↓h…

オススメされない商品の不思議

初めてのコンタクトレンズは片目1枚6300円のソフトレンズでした(現在価格。14年前はもっと高かった)。しかしズボラなためあまりケアをしなかったので、それならばいっそと思い、5年ほど前に1ヶ月使い捨てのレンズに変えました。しかしその使い捨てレンズを…