人は許さない

私は日頃、かなりひどい言葉を繰り出す事が多いです。
人を傷付ける言葉のバリエーションが、とても豊富です。
罵詈雑言を吐く頻度は、日本女子代表に選ばれる可能性もあるくらい高いです。

でも、そんな風にどんなに自分が罵ってる相手であっても、同様に他人が罵ってるのを聞くのは大嫌いです。罵ってる人間と、即座にバトルスタートです。

私しか罵っちゃ駄目!!

そもそも、悪口をその本人以外に聞かせるのは嫌いです。
罵りが笑いに転化するならまだ良しとしても、そうじゃないけなし文句を、しかも本人のいないところでするなんて、愛が感じられません。
愛が感じられない言葉は、全て悪口です。

烈火の如く怒っている状態での罵りやおとしめの言葉なら、腹にすえかねているのかなと少しくらい聞いてあげても良いですが、平常、あるいは冷静な状態でのそれは、断固として許せません。
それが仲間に対してであるなら、もう言語道断です。

でももっと許せないのは、そういうのを聞いていながらバトルがスタートしなかった時の自分です。
後で思い出して、「なんで黙って言わせてたんだ、このボンクラ!」
と、ハラワタが煮え繰り返り、自分を罵倒せずにおれなくなります。

とにもかくにも怒ってばっかりだなあ。

優しさも強さも情熱もいいですが、何よりも、愛。

愛には全てが詰まっています。