ライブ!ライブ!ライブ!

役者をやっているIくんが歌のライブをやるというので遊びに行ってきました。
想像していたよりも上手くて驚き。芝居やってる時と同じで、「俺、入り込んでます」って感じの顔が少し気持ち悪かったけど、本人は非常に気持ち良さそうでした。

2部構成になっていて、2部で歌ったのはちゃんと歌の活動をメインでやってるお姉さん。美人。そして、歌手の歌ってやっぱり違うわね、と納得してしまう力がありました。

最後にIくんの部の時にギターを弾いていたサポートの男の子をまじえて、3人でイーグルスの「デスペラード」を歌ったのですが、お姉さんが上手いのはもちろん、ギターの男の子(この曲ではピアノを弾きながら歌っていた)がこれまた上手い。Iくんは相変わらずどっぷりと気持ち良さそうでしたが、傍から見ているとなんだか公開いじめのようでした。一人だけ英語がカタカナにしか聞こえなかったし。

なんて書いてますが、本業が役者であることを考えればかなり上手だったので、4月の芝居ではナルシストのバンドマン崩れみたいな役をあてがって舞台上で歌わせようかななんて悪い冗談を思いつきながら、堪能してきました。Iくん、お疲れさま!

昨日は戯れに近所のお笑いライブを観に行ってきました。昔何回か行ったことのある懐かしい会場で、なんと入場料500円という素晴らしい低価格のライブ。意外なほど楽しめました。今後もちょっと、小さなお笑いライブあちこち行ってみようかなと気紛れを起こしてみたりしています。

その前日の木曜日は、これまた歌のライブ。知り合いの演出家さんがいつも劇中歌を頼んでいるミュージシャンさんの知り合いで、ピアノ弾き語りのフチモトリョウくん。宣伝の意味を込めて名前を出してみました。検索してみてください。フチモトリョウ。2月の2日か3日に下北沢でライブをやるそうです。どなたか一緒に行きません?
この人とは、観に行った芝居の打ち上げで知り合ったんですが、なんとなく話が弾んで連絡先を交換してみたら、新年おめでとうメールのどさくさにライブ告知をくれたので、行ってみました。
私はピアノという楽器が好きなので、ただそれだけで興味を持ったのですが、この人のつくる歌は可愛らしくて良いですね。聴きに行って良かったです。トークも上手い。
出演4組中トリの女の子が、なんと15歳、高校一年生!宇多田ヒカルばりの歌唱力にびっくりしました。

ってな訳で連荘ライブ。ちなみにそのまた前日の水曜日は、下北沢にお芝居を観に行ってきました。
明日も下北沢で観劇です。