まとめてドン

ライブに行ったり観劇に行ったり飲みに行ったり飲みに行ったりライブに行ったり観劇に行ったり飲みに行ったりと、先月末から昨日まであちこち出掛けてました。出不精の中の出不精とも呼ばれる私にしては珍しく活動的。

フチモトリョウさん×岡田健太郎さんのライブは、本当に面白かったです。
フチモトさんは相変わらずの可愛い歌声と曲。軽快な曲がホントにいいんだ。大好き!
対する岡田さんの方は、マジであなた女にもてまくりでしょう、みたいな感じの歌声でした。見た目はクマさんみたいな癒し系で、歌うとスーパーマイナスイオン発生ヴォイスによる更なる癒し、という。とにかく優しい歌い方をする方でした。
そんな二人が、互いに相手の書いた詞に曲をつけあったものを弾き語りしてくれるのです。それがまた、
「男ってホントいつまでたっても子供だよねー」
と女に言われるような歌が多くって。
ホント馬鹿馬鹿しい才能の無駄遣い的面白さの強いライブでありました。
二人して「モテたい〜モテたい〜モテたいーーー」なんて歌ってますが(アホな歌だけどメロディーは超ステキ)、あなた達こんだけ素敵に歌ってりゃモテるでしょ、と言いたくなるってもんです。
これ、このライブのCD出して欲しいなあ。
お客さんもっと入ればいいのに!次回のライブではお友達を誘って行きたいと思います。
そんでもって、一昨年ショートムービーでご一緒した役者の成田生さんにお会いしました。ライブ後にちょいとお喋りして、ホントはもうちょい飲みたかったのですが私の体調が激ワルだったので先にお暇しました。


その翌日は、次回公演の出演者の出る芝居を観に行って終演後当然のように飲みに行ったり(この辺りが体調最悪だった)、
そのまた翌々日は、人のお誕生日会で何故か私がその日の主賓とゲストのお姉さんからお誕生日プレゼントをいただいてしまうという嬉しいことがあったり(ありがとう!)、
更に次の日にはお友達とそのお友達とそのお友達という、笑っていいとも的友達の輪とも言うべきほぼ初対面の人達との飲みで何故か夜中の2時まで盛り上がってしまったり、
タイニイアリスでものっすごく面白いのに何故かものっすごくお客さんが少なくてまったりしたスーパーハイクオリティジャズライブに行ったり。

このジャズのライブが凄かった!
私はジャズってものがまああったくわからない、感受性に乏しい知性の低い人間なのですが、すげーものには力があります!
何だか説明できないけど、凄かった!面白かったの!!
例えば今後同じようなものをCDで聴いたりしても、やっぱりどう楽しんでいいのかわからないような気がするし、ジャズを理解したかと言えばそういう訳では無いんだと思う。けど、ライブってのは、そして凄い人ってのは凄い!
特に和太鼓(とかパーカッションいろいろ)の片岡亮太さんがカッコ良かった!いや、カッコ良かったと言えば、みんなカッコ良かったし凄かったんだけど!
途中で長い長い休憩が20〜30分ほど続いて(自由だったなあ)、誰もいないプレイングエリアにふらりと片岡さんが現れて、おもむろに太鼓を叩き始めたのですよ。で、1人で演奏してモンゴルのホーミーみたいなのもやりつつの片岡さんのプレイに、ドラムの人が乗ってきて。
この太鼓とドラムのセッションがホントにホントーに、いやこれ何て言ったらいいの?!
祭りが太鼓で盛り上がる訳ですわ。火を囲んで踊りたくなる訳ですわ。そんな不思議な力強さ、聴いてるだけで震えてくる感覚。
で、そこにサックスのオジサマ達(五十嵐さん?とか、丹羽さん?とか、同行の加茂克によると凄い人達らしい。けど、その知識が無くても凄いなーと思った)も入って来て、バンマスと思しき主にホルン他いろいろのオジサマも入って来て、いやー興奮した!
小井政都志さんという方のあれは何?ベース?って書いてあるけど、自分の身体くらいの弦楽器!あれもめちゃめちゃカッコ良かった!!
6月6日の午後6時6分スタートというアホな開始時間だったために30分ほど遅れて入ったのが残念でした。けど、充分楽しめたんだけど。

そんでもって最後はあっさり終わっちゃうのかなーと思ったら、わかりやすい楽しい曲をもう1曲やってくれて、ちょっとホッとしました。これならわかる気がする!みたいな。
けど、わかんないなーって言う曲も楽しかったのって、何だか凄いなあ。
どうよこの語彙力。これでも脚本書きなんだぜ?何回「凄い」って使う気よ。

しかしまあジャズのライブってホント・・・。思い出すだけで興奮すると共に、自分だったら芝居でここまで即興でガッツリ絡めるだろうか、とか考えると精進が足りないなあと考え自省する訳です。

そんなこんなで気が付くと体調もバッチリ良くなっていまして、おそらく漢方の胃腸薬が効いたと思われますが、日曜日は万全の体調で、待ってましたの激団リジョロを観に行ってまいりましたのです。

すっごい長くなってしまったのでリジョロの話はまた改めて。後には「エイリアン2」にハアハアする話も待ってます。
更には「1人コリー・フェルドマン祭り」開催の感想もどうしても書かねばなりますまい。

後がつかえてるなあ。日記をサボるとこういう目に遭うのです。
書きたいことがある時は、マメに日記を更新した方がいいという教訓を胸に、本日38歳を迎えました。
おめでとう、私。
相変わらず楽しそうで何よりです。