牧場の朝

あまり甘過ぎるよりも、ちょっと酸っぱめのヨーグルトが好き。
1番お気に入りは雪印の牧場の朝。
久々に買って食べてみたら、なんとなく味が違う気が。
まあ気のせいかなと思いながら何気なくパッケージを眺めながら食べていたら、メグミルクと書いてある。

ん?メグミルクってなんだっけ?ブランド名?
更に販売元を見てみると、何やら見覚えの無いカタカナ株式会社の名前。

雪印って社名変えたんだっけ?

ネット社会の利便性の恩恵にあずかれば、そんなものあっという間に調べられるんだけど、何となく知りたくないような気がして保留中。

関係無いけど、
「調べる」
というからには、辞書とか本とかで調べたい私。
ネットで調べるのはネットに関わることや最新ニュースやグルメ情報くらいで留めておきたい。
言葉の意味とか、物語のあらすじとか、歴史にまつわることとか、そーいうのは、自分の目に入るいくつもの情報の中から取捨選択して頭に入れないと馬鹿になりそうで(←いや、特に主張できるだけの根拠は持ってないんだけど)。

もっと言うと、
「ちゃんと調べたよ」
と言う人の、その調べた方法がネット検索だと、
「そんなもん調べたうちに入るかー!」
と心の中で叫んでいたりして。

まあ、調べる対象によって、調べ方を選びたいということだな。

あまりに知識の乏しい分野に関することを調べたい時、ネットで手掛かりをつかんだりするのは確かに手っ取り早いんだけど、図書館で苦労してあれこれ本をめくるのがやっぱり好きだ。司書さんに相談するのも悪くない。

馬鹿だ馬鹿だと言われる私にも、こーいうコツコツ知識を増やすような面があるのだ。

もしかしたら、こーいう面があるから、この程度の馬鹿で済んでるのかもしれないな。

ところで、ヨーグルトに限らずミカンなんかの果物でも、甘過ぎるより酸っぱい方が好きだ。果物全般そうだなあ。

なんだか散漫な日記だなあ。