音楽!

今回のオープニングテーマとエンディングテーマを含むBGM集を聞きながら脚本を書いております!
毎回テーマソングだけは早々に、それこそ原案ができたくらいで決まってしまいます。主宰が持ってくる時もあれば私が思いつく時もあります。
他のBGMは、何となく手持ちの曲の中からイメージを絞り込み、実際に稽古を重ねていくうちに新たに探したりして決めます。
このへん、著作権的な観点からあまり大きな声では言えませんが。

そう!著作権!そのへんを考えるといつも後ろ暗い気持になるので、いずれはオリジナル曲を使ったお芝居をやりたいなあなんても思ってはいるのですよ、一応。
例えばフチモトリョウさんのピアノ曲とかなあ・・・可愛くって大好きなんだけどなあ・・・発条には綺麗過ぎてちょっと申し訳ないような気もするんだよなあ・・・。大体、いつも人生に絶望してるようなおっさんが主人公の話なのに可愛らしいピアノ曲ってのもなかなか難しいですよねえ。生命力の無い人間のテーマには、力強い楽曲の方が似合う気がします。
去年ボツになった脚本の構想段階でperfumeを使いたいと思ったことはあります。あらすじを書くのもはばかられるようなひどい馬鹿話だったのですが、曲のおかげで清涼感というか、いっそ神々しさすら出そうだと思ったのですが。主役に予定してた役者さんに出演NGをもらってしまい、お話自体がお蔵入りしてしまいました。

とある女優さんを主演にしてスズナリで公演をやろう!という夢のような目標的企画も考えているのですが、その時にはフチモトリョウさんにめちゃ甘の楽曲を依頼したいなあとか思ったり。うわあ、いいなあ!男の子目線の曲で!あ、活動休止中だけどヴォイスカマンベールさんにもお願いしたいなあ。こちらは女性ヴォーカルだしヒロインのテーマ曲にもぴったりだなあ。ああ、美しい!うっとり!がぜんやる気が湧いてきた!!!どっちもピアノだなあ〜。スーパー透明感溢れる曲はもちろん、激しい生ピアノで狂気のテーマ、とか無理かなあ〜。いや、録音でも全然いいんで!

それはともかく今もテーマソング含むBGM集を聴いております。前にも書きましたが発条は音楽をあまり使わないので、結局イメージソングはあくまで創り手側のイメージを膨らませるだけの役割で終わったりするのですが。まったく自己満足のためだけに、公演終了後に役者にサントラを配ったりしています。

よし、どさくさまぎれに書いてしまいます。
目標!好きなように芝居を創りたい!!期限?一年か二年ってとこでしょうか。できるだけ早く、です。

劇場は、何なら永遠にタイニイアリスさんを使わせていただきたいとすら思っています。大好きです。
あ、ザムザ阿佐ヶ谷さんも好きです。客席しか入ったことないけど。おお、スズナリさんも好きです。客席しか入ったことないけど。下北沢の本多系列の劇場さんはどこも好きな雰囲気です。

とにかくタイニイアリスさんのような大好きな劇場で、一ヶ月でも二ヶ月でもやりたい!

好きな役者さんと信頼できるスタッフさんに、感謝の気持ち、そしてあなたが本当に必要なんです!という気持ちを込めた額のギャラをお支払いしたい!!
出演を断られたお気に入りの役者さんにも、今、心意気で出演してくれる役者さんやスタッフさんにも、正当なギャラをお支払いしたい!!
制作さんについてもらいたい!当日受付を、善意と心意気だけで手伝ってくれる人達に甘えてばかりの現状を何とかしたい!全てひっくるめて、「制作」としてのお仕事を依頼できるようになりたい!!

後ろ暗い気持ち抜きで楽曲を使いたい!

ここまで書いて、自分はなんて恵まれてるんだろうと思った。
ロングランの夢と、ギャラ絡みの件(含・制作さん)以外で、私が悩んでることは、現状では何ひとつ無いのだ!
いや、正確にはあるのだけど、それはもう、自分自身が生み出すべきアイディアや演出としての力が足りてないという、それだけなのだ!もっとこうしたい、もっと、もっと・・・!というのは全て、自分自身の精進で何とかなることなのだ!
なんてたくさんの人に支えてもらっていることか。なんと自由にやらせてもらっていることか!
だからこそ目標の達成に向けてがむしゃらに行くべきなのだ!!!そうしたいのだ!精進したいのだ!

もちろん目標を達成するまでの間に、もしくは達成した後には、いま自分がやっている舞台美術やチラシデザインや衣装関連のことや、稽古場事情の改善について等など、これももうちょっと何とかしたい、と目に付くことは増えていくだろう。
そんな風に向上すべき点をもっともっと見つけていくこと。それすらが目標であると言えるかもしれない。

さて、思いがけず決意表明をしてしまいました。これ、これから一週間に一度読み返そう。

時間は実に限られています。主宰は先日「俺、あと●●年で還暦迎えるのか・・・」と愕然としていました。私だって還暦まであと24年です。きっとあっという間です。
あら、よく考えてみたら私、初舞台(学校演劇だけど)である中1から数えて24年経ってるや。すごい。間で2回ほど「芝居の何が面白いかわからない!」なんてアホなこと言ってましたけど。

せっかく元気な大人になったのだから、休まずにいきますよ。こんな大人になるなんて思ってなかった・・・とは我々の周りの人間の多くがよく言う言葉ですが、私はここには良い意味も含まれているのだと最近では思うようになりました。
こんな、いつまでもカスミを食って生きていくような、そしてそこには無限の希望があるような、そんな大人になるなんて想像していませんでした。
良くも悪くも安定はしていません。だけど元気な時って、物事の良い方ばっかり見えるし、悪い方も冷静に受け止められるものです。

とにかく第一目標はギャラ!しみったれた話ですが、あえてします。ギャラは大事!そして、ギャラをきちんと支払える集団になることが大事!

つまりは、来年の今頃この日記を読み返して「ああ、あの頃はこの程度のことを目標としてたのね・・・」と微笑ましく思えるかどうかは、私の今の一日一日にかかっているのだという、ごく当たり前の話でした。

ああ。今回のBGM集も何て良い曲ばかりなんでしょうか。大人の洋楽ファンはたまらんでしょうな。

明日は発条ロールシアター恒例の「ツアー」に行ってきます。なんか持ち歩ける音楽のなんかがあれば、BGM集は絶対に持って行くところですが。今のところ持っていないので、脳内で流すにとどめておきましょう。

という訳で、未だ完成してない脚本の続きに戻ります。
ぎょえーーーっ!!