全日本・女子感想

女子は男子と違ってわざわざ録画してまでゴールデンタイムに放送。ショートもフリーも2時間枠。無駄な煽りが無ければもっと・・・と、言っても仕方の無いことをまた言ってみる。

今井遥ちゃんはかわええのう。石川祥子ちゃんも観たかったのう。国分紫苑ちゃん、踊りがパキパキしてて気持ちええのう。村上佳菜子ちゃんは凄いのう。男子もそうだが、女子も次世代に期待がもてると実感した。

武田奈也選手、今日良かった。ショートもフリーもちょっと危なっかしかったけど、フリーの大人っぽいプログラムが似合ってて。それにまあよく動くわ。床の上でも踊りうまそう。質量感のある、グラマーとも言えるような肉体美でああ動かれるとホントに迫力があるというか華があるというか。もっともっと上を目指していってほしいなあ。

村主さんの時にアナウンサーが「お客さんに楽しんでもらえる演技を一番に考えている。今までもこれからも」みたいな村主さんの言葉を紹介していた。この人はきっと競技生活を終えても、いつまでも滑り続けるのだろうなと思ったら涙が出た。素晴らしいフィギュア馬鹿だよ、やっぱり。
今日はひとまずお疲れ様でした。

中野さんの火の鳥はホントに良い。中野さんにぴったり。観てるだけで頭が痛くなるくらいの気迫と緊張感。それがまた火の鳥に超似合ってる。

最終グループの第一滑走で中野さんが滑り終えた時、これは中野さんに決まりかなと思った。

しかし!鈴木選手!!!ジャンプ後の転倒では叫んでしまったし、ジャンプの度に目を細めて顔を背けそうになって、斜めからしか画面を観られないくらい緊張した。
でもでも最後のステップ!あれはもう、野暮な言い方をするけど、一万円超えのショーでも客が納得するだけの演技!
まあ、全日本のチケットも実際一万円超えか。

エキシビションのことをどこかの番組で「氷上のミュージカル」と言っていたけれど、これだよ、これ!いま私、氷上のウエストサイドストーリー観ちゃったよ!って感じ。
緊張が解けてからもう一回観ようと思って、ただいまDVDスタンバイ中。

安藤選手は・・・。ははは。まあ五輪が決まったからって無茶しても意味が無いわけで。緊張の中、パーフェクトな演技をするってところに重点を置いたのかな。
クレオパトラは他の大会の方が良かったかもしれないし、五輪で最高傑作になるかもしれないし。
ただひとつ言えるのは、今日の演技は今までの中で一番麗しかった。安藤美姫ちゃん、こんなに美人だっけ?!と思うほど。

皆様お疲れ様でした。