あれからもう一年

バンクーバーの女子フリーを観かえしてみたら、リアルタイムで観た時に受けた印象と全然違っていた。

安藤美姫ちゃんの演技は記憶の中だと超・安全運転で、でもそれがまた選手としての成長を感じさせる良演技だったと思ってたんだけど、改めて観たら多少慎重ってくらいで、思ったよりがっつりと滑っていた。
エキシの壮絶レクイエムが、安藤選手のお気に入り演技ベスト10上位なのでそっちの方の印象が強かったけど、うん、フリーもいいね!

鈴木明子ちゃんの時は、男子の小塚くんを観てる時に並ぶくらいの緊張で、頭が真っ白になってた。
冷静に観てるとジャンプ前の顔がいつもより緊張して見えたけど、でもこれまた思ったよりしっかり滑っていた。ステップもいいね!

しかしながら安藤選手も鈴木選手も、もっとすっごいのを事ある毎に見せてくれて感動させてくれるので、単純に演技だけをとるとバンクーバーのフリーは最高級とまではいかないかなという感じ。
・・・うーん、そう考えるとなんというパフォーマンス力の高さを備えてるんだろうか。
もちろん、「五輪の舞台でこの演技」というのが加わるぶん、そういう意味での感動は増す。
演技後の安藤さんの清々しい顔、鈴木さんの感極まった表情、どちらもなんと美しいことか。
今さらながら改めて言おう。クレオパトラもウエストサイドストーリーも、大好きだ!

そして、キムヨナちゃん。
すげええええ!!と叫びながら観てしまったよ。リアルタイムではただただ見とれて魂抜き取られ状態で観てたけど、これホント、まったく減点のしようが無い。実際、すごい加点だったんだろうなという点数。
っていうか、これはジャッジだって感動するだろうさという完成度の高さ。
それでまた、演技後の涙が素晴らしいねえ。
あんな演技ができたらそりゃ自分自身も感動するだろうさ。
緊張が解けたっていうのもあるのかな。
キムヨナ選手のプロ、あれを会場で生で観られたお客さん達が本当にうらやましいな。GPFの女子フリーのチケットが取れなかったのは未だに悔しい・・・。

ちなみに男子は、ショート、フリーともに何度でも見返したい演技があるのだけど、ところどころに未だ観返せないくらいショックな部分があるので、あんまり観ていない。
過去のことなのに。その後ちゃんと復調してるのに。

・・・あと5年くらいしたら観られるだろうか。