サイアクだ…

私は四年前の夏、唐突に劇団を辞めました。旗揚げから参加していたオフィス★怪人社という劇団でした。

お客様にもお仕事の関係者にも、そして劇団のメンバーにも一言もご挨拶することなく。座長には、お世話になった御礼どころか捨て台詞を残して。
(こうして改めて書いてみると、青ざめるほどにどうしようもない辞め方だな…)

しかしそんな辞め方であったにも関わらず、今は座長とも社長とも再び交流が持てるようになり、更には新旧の劇団のメンバーや、あの頃ご挨拶できなかったお客様、お仕事関係の方々とも再会し、お話できる機会まで与えてもらえる今の状況に心より感謝しております。

昨夜も怪人社の忘年会にお誘いをいただきまして(すげえ人数が集まってました。発条ロールシアターの忘年会なんて一桁だったのに)、そこでなんと!芸人時代に、サマーソニックという超ビッグイベントで3年ほどお世話になった方にお会いできたのです!
もの凄く面白いうえに凄く良い人で、大好きな方で、ああこれはもう絶対に今夜はたくさんお話しよう!と会うなり思いました。

あと、今年の3月に知り合って以来、お芝居を観に来てくれたり何かと好意的にしてくださるこれまたステキな某社の●●さんとか、
私が上京して間もない時からの怪人社のお客様であり座長のお友達であり、私もお友達かなーなんて思ってる●●夫妻とか、
それから!なんと漫画家の桜木さゆみさんにお会いしちゃいました!
社長と桜木さんが同じ雑誌に連載していたりということで前々から何かしらの交流はあったようですが、私は初ご挨拶でした。
桜木さゆみさんは主に四コマ漫画を描いてるんですが、私は声を出して笑ってしまう四コマ漫画を他に読んだことがありません。
「桜木先生のマンガいつも読んでます!今日まさに『本当にあった笑える話』(掲載誌。他にも豪華連載陣でかなり面白い雑誌です。超オススメ)、本屋さんで読んできたところです!」
と言ったところ、
「立ち読みかーい!」
と、ツッコミまでいただきました!

その後、千円札の透かし部分に自分のメルアドを書いて渡すという成金みたいな事をして(しかも自分の金じゃない。脱線劇団ページワンの座長から巻き上げた)、

そして…帰りました。