観戦記★ペア編1

気を取り直してペアの感想。

高橋&トラン組。可哀想なくらいにジャンプで転倒が多かったけど、高橋成美ちゃん、心が強い!いつ見ても負けん気の強そうな選手です。トランくん、完全に成美ちゃんに包容されてます。ショートもフリーも残念な出来でした。エキシが一番元気で良かった。

アメリカのデニー&バレットは国別対抗戦で来てた組かな?ショートの出来は良かったもののフリーが・・・という感じ。

ロシアとカナダはちょっと記憶にありません。どちらもシニアに上がって間もないような、若いカップルだったらしいです。高橋&トラン組もか。

もう一組のカナダ組、ブロデュール&マタドールは、ショートは覚えてないんだけど、フリーの「雨に唄えば」が凄く良かった!ミスも無かったみたいだし、レトロな曲に演技とキャラクターがばっちりマッチしてて、総合結果は4位かな。
この組はエキシもちょっと古臭いアメリカンナンバーみたいなのが似合ってた気がする。マタドールさんが、とても20代半ばとは思えないような風貌で貫禄も合って、旧き良き銀幕の世界、って感じがとても似合うのだ。

さて、井上&ボルドウィン組。この組を紹介するにあたって避けて通れないのが『氷上のプロポーズ』。確かに保険のCMであれだけアピールされたことだし、フィギュアファンじゃなくてもあの話をすればピンとくるかもしれないけど、でも付け足しのように「世界で初めて公式戦でスロートリプルアクセルを決めた組でもあります」なんて、そっちを付け足しみたいにするのは失礼だと思うのだが・・・。
なんだかもう引退と現役の狭間を漂ってるような活動っぷりなイメージがあって、年齢も33歳(見えない、かわいい!)と36歳(見えない・・・おっさん・・・)だし、実際ショートプログラムでも振るわず、ちょっと寂しい気分になったのだけど、なんとか第2グループに残りフリーへ。
そのフリーが、凄く良かった!1つだけミスはあったけど、ユニゾンのスピンなんかもいつもながらビシッと決まって、さすがベテラン!さすが!と、感嘆してしまった。総合で3位。エキシも可愛かった。井上怜奈ちゃんは、競技プロではいつも可憐な衣裳を着てるけど、このエキシのような、露出の多いお色気系の格好をすると、更に可愛さが増す気がする。小さくて顔も可愛らしくて、はすっぱな娘っ子がおっさん(ボルドウィン)を転がしてるって感じがたまらない。実際の年の差は僅かに3歳なんだけど。