オリンピック代表決定

高橋、織田、小塚、安藤、浅田、鈴木、リード姉弟、各選手オリンピック派遣決定おめでとうございます。

安藤美姫ちゃんが内定出てなかったら、今日の女子フリーはとてもじゃないけど観てられなかったなあ。
実際、鈴木さんの演技はまともに座って観てられなかった。でも最後のステップ、ようやくしっかり直視できたそれは、もう見事で。何も考えずにただただ見とれるばかり。
浅田選手は、実績を考えたらいくらなんでも落としづらいだろうし(今季不調っていったって、そんなに致命的にひどい訳じゃないし、フランス杯ではちゃんと表彰台も乗ったし)、誰が見ても納得な演技で五輪出場をもぎとって欲しいなあと思ってたら、プログラム半ばで優勝を確信できるような出来栄えだったのでほっとした。初めてかもしれない。演技を観終わってテレビの前で浅田選手に拍手。頑張ったのう。そして、なんて早い立て直しなんだ。やっぱりこの人、凄い。

鈴木明子さんが好きなのだ。物凄く喜びたいのだけど、自分の日記以外ではとてもじゃないけど喜びを口にはできない。

中野選手・・・ううむ。

ところでたまに耳にしてむかついてしまうのが、GPSの出場大会が、中野さんは不利だった、という意見。だからGPFに出られなかった、だから選考に響いた・・・とか、そういうの。
いやいやいや、おい、なめんなよ。
どんなメンツであろうと台に乗っていくくらいじゃないと、GPFでもオリンピックでも世界選手権でも、厳しいんじゃないか?
オリンピックは思い出作りで行くわけでもあるまい。あ、オリンピックは「参加することに意義がある」のか。

というか、キムヨナちゃんとか浅田、安藤と大会が被ってて不利だった、というのは中野さんにも失礼じゃないか。確かに強豪ぞろいだけど、ハナから敵うわけ無いと言ってるようなもんじゃないか。
鈴木さんがロシェットに勝ったのだって充分凄いことなんだぞ。そういったことを考えても、今回の五輪代表選出の方法と結果はとても納得いくものだったと思うのだが。

中野さんは頑張ったし、今までも感動する演技をみせてきてくれた。
でも、今日は鈴木さんの得点が僅かに上だった。そして、今年のオリンピックに選ばれたのは鈴木さんだった。
もうひとつ言えば、鈴木さんも頑張ったし、今までも感動する演技をみせてきてくれた。他の選手もそう。

まあ、本人や周りの人、あとファンの人々も・・・やるせないだろうなあ。

そしてやっぱり思い出す、2シーズン前の南里・中庭選手の僅差の闘い。