男子SP

リアルタイムでは最終グループしか観られず、先ほど第4グループをネットで観ました。
ざっと印象。敬称略。

無良崇人→やったね!後半ジャンプ1.1倍ルールのおかげで、点数的うまみは無くなったのかもしれないけど、やっぱり冒頭の4回転3回転のコンビネーションはテンション上がるし、プログラムの流れをびしっと決めると思う。袖口にボリュームがあるともう少し腕が長く見えるかもと思った。全体を見る分には大した問題じゃないだろうけど。
かっこよかった!

中村健人→綺麗でした。顔はもう問答無用でかっこいいんだけど、そのぶんハードルが上がって大変そうでしたが今回はプログラムもばっちり。ジャンプ決まって嬉しいよう。身のこなしがすごくすごく綺麗でうっとり。
実況の西岡さん、「綺麗なジャンプでした」って言う時の、あの、はっとした気持ちが伝わる声とか・・・あー、この人ホントにフィギュア好きなんだなーって感じで。

佐々木彰生→ジャンプ決まって嬉しいといったらこちらも!!いやー、面白かった!自己プロデュース能力高い!本人も楽しかろうが、観てる方もホント楽しませてもらったわ。踊れるっていいね。

織田信成→緊張感みなぎる中での冒頭ジャンプ失敗・・・。でも、曲と相まってものすごいマイナスイオンプログラム。滑り綺麗だなあ。ジャンプの着氷もだけど、織田くんのスピンもすごく好き。復活して欲しいなあ。復活っていうか、織田くんの場合、いつも掴みかけて届かないのがもどかしくて。
あー・・・ワールド行ってくれないかなあ。激戦なのはわかってるけど、でもそうなると上位陣の中から必ず誰かが行けなくなる訳で・・・あーもう、考えたくない。

そういえば昨日の男子SPって、実況が西岡アナ、解説が本田武史荒川静香、って、すごくね?フィギュア好きかつ選手と競技に愛と尊敬のある人のみで構成。CS以外でこんなに良い実況解説で観たの初めてかも(バンクーバー男子は除く)。フリーもこのメンツでいいじゃないですか。ねえ。

小塚崇彦→このプロ大好き。よく地味だマニアックだと言われるけど、スケートが上手いからこそ湧きいでる表現力というものが小塚くんにはあると思う。お芝居のジャンルじゃない種類の表現力ね。内側から滲み出る人間性とか魂の部分での表現。この日の出来でいうと壮大さは他の試合の時の方が出てたかなと思ったけど、そんな感じでもきちんと上位につけてくるあたりがやっぱ地力があるんだなあと分析して感心してたりする。
今日のフリーも地力を見せつけて欲しい。願わくばベストの滑りができますように。今や、本人がきっちり滑れさえすれば表彰台には確実に乗れると思う。そういう選手だと思う。

高橋大輔→痩せてる!って最近いつも思うんだけど。筋力を損なわないギリギリまで絞ってるとか、そういうことなんだろうか?もーかっけえ。シットスピンのポジションが、すごくロカビリーっぽくて好き。全身全霊です感が無く、肩の力を抜いた滑りって、スポーツにおいて可能なんだ?!確かにダンスならそういうダンサーもいるけど、フィギュアでそれって。4回転跳びつつそれって人間ワザと思えん。

羽生結弦→凄すぎて笑える。何が笑えるってまず4回転。軽くてラクラクで綺麗で流れがあって、もう失敗する気がしない。全てのジャンプがそんな感じ。どういうつくりになってるんだろうか?ただ軽いからってあんなに跳べるもんじゃないだろうに。いつも観客へのアピール力が高くて好き。つうか凄すぎて全然冷静に観られない。笑える。


後は、滑走直前にエッジが折れて棄権してしまった堀之内くんの姿に涙。むごすぎる。
まさかの最終グループ落ちの町田くんにショック。コーチにまた怒られてるだろうか。コーチ、コーチのジャンプを町田くんにも伝授してあげて欲しいっす。フリーの火の鳥は、どうかベストな火の鳥でありますように。
でも、最終一個前のグループって、実は面白いよね。今回のメンツもすげえ楽しみ。

小塚くんのクルクルポンの時に信夫コーチの手に衣裳がくっついていってたんだけど、信夫コーチ寒くて手が荒れてるんだろうかとどうでもいいことを思ってしまった。


今夜は忘年会につきフリーは観られないので(こっそりトイレでワンセグ観てるかも)、後日またネットで観ることになるかと。
どうかどうか全ての選手が自分の力を出し切って、笑顔とガッツポーズで演技を終えられますように。


女子は、とにかく鈴木明子選手がショートとフリーを揃えられますように。神演技は世界選手権にとっといてくれて構わないのですが、全日本でもどうか鈴木選手らしい良い滑りができますように。他の女子選手たちも、みんなアクシデント無く、自分の力が出し切れますように。でも明日のフリーもあるから燃え尽きませんように。
とは言え今年の女子は、まだしも気楽に観られるわ。

そうそう、あと大庭雅ちゃんが好成績をおさめられますように。

男子フリー何人放送されるんだろう。女子も含めてあんまり煽りとか無駄な映像挟まずに、1人でも多く放送されますように。中庭くんの最後の全日本の映像が放送されなかったの今でも恨めしい。
昨日のような放送求む。