欧州選手権 2

ポンセロくん。何、このステキなお方は!と思うような魅惑的な衣裳と髪型になっててびっくり。何故今までいまひとつ夢中にならなかったかというと、あのスポーツ刈りがどうしても私の心を駆り立てなかったからというどうでもいい理由だったのだけど(あと、芸術よりもスポーツなタイプの滑りだったから)、今回はそのへんが私好みになってたおかげでぐっときた。いや、素敵だったよ。ジャンプバッチリでスピードも速くて迫力満点なうえ、ちょっとしっとりしたムードも出てたんだ。そうそう、こういうのが好きなんだよおお!

ランビエール。まさかホントに苦手な3アクセルを回避して2アクセルにするという開き直り戦法ではあるまいな?2回転になっちゃったんだよね?わからないけど。そして別に回避しても構わないけど。
そんなことより、さすがにアクセルだけは見分けられる私だが、冒頭で何を跳んだかわからなくて、4回くらい巻き戻して観てしまった。それというのも、いきなり滑り初めから見とれてしまう空気感でもってプログラムが始まったから。なんだかぼやーっと見とれてしまうんだ。しかもまたスタイルの良いこと!
ジャンプは今ひとつだったんだけど、ジャンプ全て終わってからのステップ、スピン、つなぎの部分、何もかもが素晴らし過ぎた!!わあああーと、声があがりっぱなしだった(私の)!!
ステップに入る直前の決めポーズとか、あとはもう書くまでも無いくらい周知の事実だけど、スピンが凄すぎ!毎回新鮮に感動する。どのポジションも漏れなく美しい。規格外の美しさ。しかも漏れなく高速!いやああー、眼福!
私たぶん、現地で観てたらスタンディングオベーションしてたと思う、あれは。
それと、フライングシットスピンのフライング部分(何て言うの?フライング?バタフライ?)が、びびるほど綺麗。よく跳んでるなあーって感じ。

ところで、他の選手もみんなそうなんだけど(男子だけじゃなく女子も、ペアもアイスダンスも)、やっぱり滑ってる時が一番美しいな。王子様・ジェフリーバトルも、織田君も、欧米人もアジア人も、みんな同じ。いい滑りをしてる時の姿は世界一美しい。
と、ランビエールを観ていて思った。デニス・テンくんなんかも、まだ子供と言っていいくらいなのに、すげえいい顔で滑ってる時あるよなあ。