2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旅をする人

電車の中で子供が奇声を発しているなあと思ったら子供のような半ズボンを履いている成人男子だった、ということは割合よくある光景ではないでしょうか。 あの子供のような服は、保護者が着せているのかそれとも本人が好きなものを選んだ結果なのかそれとも、…

気持ちを想像する

信じられない!どうしてそうなるわけ! と怒りまくってる最中はなかなか難しいのですが、少し冷静になった時にでも、対象者の言動がどういう心理の下でなされたのか想像する癖があります。 ニュースで見聞きした犯罪の、その罪を犯した者の気持ちも想像しま…

アボカドの白和え

先日ネットで発見したレシピです。まだ食べたことないですが絶対美味しいに決まってます。 リンクを貼ろうと思ったのだけどどこのサイトで発見したのかまったく覚えてないので、曖昧に覚えてるまま書いてみます。 検索したら出てくるかも。【1】 ・すりごま…

国の話。そしてちょっとした幸せ。

私は日本という国が好きだ。 食べ物が美味しいし、四季がハッキリしてて、その気になれば割と簡単に国内全県制覇できるくらいこじんまりした感じも好きだ。「侘び寂び」というものを大切にする感性も好きだ。いいものがいっぱいある。目をそむけたくなるよう…

2013春夏

今年は何が流行するか、みたいな記事を読みました。それによると、 「レトロガーリー」 と、 「ネオンカラー」 ですって。ですって!ステキ!レトロガーリーったらあなた、懐かしくって少女っぽい感じってことじゃないですか?そのままだけど。 いいっすねえ…

今日は無題

一瞬前に書こうと思ったことを綺麗さっぱり忘れてしまった。 まあ、多分大した話じゃないと思うのだけど、いよいよ自分の記憶力の低下が心配になってくる。そういえば昨日ツイッターでつぶやいたのだけど、恋愛の傾向と服の買い方って似てると思う。 私は昔…

雪国からの心配

昨日は東京、雪が降りまして。積もりまして。電車も遅れたり止まったりしまして。 夜になって父親から心配のメールがきまして。 大丈夫だよ、家にいるし。と返信しましたら電話がきまして。 お母さんから北海道仕様のスノーブーツみたいなの送ってもらったか…

「風邪ひかない自慢」してもいいですか

先日のこと。 寒風吹きすさぶなか、3時間立ち尽くしていたが、寒いなあとは思えど風邪を引く気配は皆無だった。また別の日のこと。 同じく3時間ほど吹きっさらしの屋外にてミニスカで突っ立っていたが、太もも冷えるなあとは思えど微塵も体調を崩さなかった…

お日様ってやつに愛をこめて

風が冷たくて身が縮こまる日が続きます。寒さをこらえるため自然と身体に力が入ってたりして疲弊します。 でも晴れてさえいれば、その風がちょっと止んだ時なんかに太陽の暖かさを感じて身も心もゆるりとほどけます。 太陽ってすごいなあと実感する時です。…

旭川の話、夢はたまた記憶の話

場所は旭川駅前の繁華街をちょっと外れた路地にある、「美禅(漢字は違ったかも)」という喫茶店。 短大生の私は、彼氏と一緒に店に入り(地下だったかもしれない)、1番奥の席に向かい合って座った。 夕方の、街の賑わう時間帯なのに客は自分達だけ。 店内…

不器用自慢

私がどれだけ不器用かっていうと、 楽しげなメールを打ってる時、顔までニコニコになってるくらいです。 電車の中でメールを打つととっても恥ずかしいことになります。電話で何か説明する時、もし右手にペンでも持っていたならば、喋りながら自分の喋ってる…

新しい年を迎えました

※※※書き終えて読み直してみたら、なんだか虚飾に満ちて、ちょっと自己啓発っぽいというか、出来の悪い新興宗教の「お言葉」っぽくもあります。 なので最初に簡素な言葉で今日の日記を要約することにします。今日の日記に書いてあるのは、 「なんか元旦ってウ…