アボカドの白和え

先日ネットで発見したレシピです。まだ食べたことないですが絶対美味しいに決まってます。
リンクを貼ろうと思ったのだけどどこのサイトで発見したのかまったく覚えてないので、曖昧に覚えてるまま書いてみます。
検索したら出てくるかも。

【1】
・すりごま
・ねりごま
・砂糖
・いりごま
・めんつゆ
・塩
を、混ぜる。分量は、上の3つが大さじ2くらい?で、いりごまが大さじ1くらい、確かめんつゆもそれくらい。
と、塩が少々くらい。
でもまあ、味見しながら作ればいいかと。私だったら砂糖はちょっとアレかなー。

【2】水切りした木綿豆腐1丁を適当に崩して【1】と混ぜる。
【3】皮を剥いたアボカド1個を適当に切って【2】と混ぜる。

以上です。簡単!
ちなみにお料理と縁の無い人(私のようなね)の為に補足すると、豆腐はペーパータオルでくるんで上にお皿とか適当な重しを載せて30分くらい置くと水切りできます。ペーパータオルでくるんでレンジでチンでもOK。どんくらいかな。1分くらい?まあ適当に。

アボカドの剥き方は・・・ってわかるか。
ええと、アボカドは包丁で縦割りしようとすると刃が種に当たるので、そのままくるりんとアボカドを回して一周切れ目を入れます。そんでもって両サイド掴んで回しながら引っ張ると半分に割れます。種には包丁(の手元側の角)を突き刺して、ちょっとぐにぐにしながら引っ張ると取れます。アボカドって柔らかいんだなあ。
後は皮を剥いて切るだけ。
そういえば前に、そのままお醤油垂らしてスプーンでくりぬきながら食べました。でも、何でもそうだけどそういう雑な食べ方よりも、切って食べた方が満足感ある気がします。なんか量が増える感じ。

こないだ作ろうと思ったのですが、アボカドがいつもの倍の値段だったのでやめました。
ということで私は味見してないのですが、まず間違いなく美味しいはずなのでどうぞ作ってみてくださいませ。

そうそう、各記事にコメントありがとうございます。
遅くなりましたがコメント返ししていますので、よろしくお願いいたします。