「風邪ひかない自慢」してもいいですか

先日のこと。
寒風吹きすさぶなか、3時間立ち尽くしていたが、寒いなあとは思えど風邪を引く気配は皆無だった。

また別の日のこと。
同じく3時間ほど吹きっさらしの屋外にてミニスカで突っ立っていたが、太もも冷えるなあとは思えど微塵も体調を崩さなかった。

何だか歳を重ねるにつれ風邪を引きずらくなっている気がする。

ただし、年に1回くらい必ず腹痛(しかも激烈な)に見舞われる風邪を引く。だいたいお正月〜2月頭くらい。
こいつがくると、七転八倒の苦しみに耐え、身体を丸めて布団の中でうごうごしてるしかなくなる。大体丸2日くらいそれが続く。

私は経験無いけれど、アニサキスが毒素を放出した時の痛みとか、尿管結石の痛みとかの経験談を聞くと、「ああ、わかる」と思うようなそういう感じ。
もしくは陣痛。痛みが来る時は失神しそうなほど痛くてどんな態勢をとってもどんなに撫でさすってもまったくよくならないのに、痛くない時は全然平気。まあ陣痛とは逆で、ある時突然激しい痛みが来て、それが5〜10分くらいの感覚で丸一日くらい続き、そして次第に感覚が空いていって最終的には痛みが消えるんだけど。初日は寝ていても起きてしまうくらい、いや、そもそも眠りにつく暇が無いくらいの激烈な痛みで、心身ともに消耗する。

とにかく、尋常じゃ無い痛み。

初めてこいつに襲われた時は、思わず駅でうずくまってしまい、痛みが去るまでまったく動けなかった。
おそらく数分くらいだと思うが、ベンチまで移動することはおろか、立ち上がることも、声をかけてくれた人に言葉を返すことすらできなかった。

そこから何とか歩いては止まり歩いては止まりして近くの医者に辿り着いたら、
「風邪ですね」
とあっさり言われたのだ。

2回目も3回目もそうで、待合室でのたうちまわってたのに大した治療法も無く(お腹の痛み止めもらったがあまり効かない)、結局部屋でうずくまっているしかないので、ここ2年ほどはこの症状が出ても病院に行ってない。

しかしふと思ったのだけど、風邪だと思い込んでいて実は重大な病気だったらやばいではないか。
あんまり慣れてもいかんよなあ。
女は男よりも腹痛を伴う病気が多いんだし。

と。
健康自慢するつもりだったのに、むしろ読んだ人に心配されるような日記になってしまった。
基本的にはちょっとのことでも病院に行くくらい病院大好きなので、ご心配なく。

これだけだとあれなので、何とか自慢をしよう。
そうそう、人の風邪がうつったことは一度も無い。インフルエンザも羅漢経験自体無し。
厳密な因果関係はわからないけれど、自分があまりにも薄着してて風邪引きましたって以外、風邪引いたことは無い。
体質によってうつりやすいうつりにくいってあるんだろうか?

しかしこれまた、花粉症のように唐突にインフルエンザに罹るなんてこともあるかもしれないので油断は禁物かもしれない。
唐突に襲いくる恐ろしい病気もあるなか、せめて症状が出てから治療する猶予をもらえるような病気は、きちんと対応したい。

毎年書いてるけれど、肺炎は本当に恐ろしいので、咳が出てしょうがない時は絶対にすぐに病院に行った方がいい。
一軒目で何でも無いと言われても、二軒目の医者に行った方がいい。とにかくもの凄い速さで進行するのだ。ものの数時間で命の危険もあるほどなので、皆さまもお気をつけを。
待合室での感染の危険もささやかれているけれど、肺炎の恐ろしさはそれ以上だと思う。