新しい年を迎えました

※※※書き終えて読み直してみたら、なんだか虚飾に満ちて、ちょっと自己啓発っぽいというか、出来の悪い新興宗教の「お言葉」っぽくもあります。
なので最初に簡素な言葉で今日の日記を要約することにします。

今日の日記に書いてあるのは、
「なんか元旦ってウキウキするね!今年もどうぞ4649!」
ということです。
新年おめでとうございます。


以下、本編です。


無事に新しい年を迎えることができるというのはとても喜ばしいことです。

1月1日だって、暦の概念から解き放たれた場所に行けばただの一日に変わりはありません。
それでも、まずは一年過ぎて今この日を過ごしてる、ということに幸せを感じずにはおれません。

今日という日の朝を迎えることができたのは、やはり嬉しいことで。
毎朝感謝してもいいくらいだけど、なかなかそうゆったりとは生活できないもので。
だからこうして新年とかお誕生日とかの朝を迎えた時に、改めて思う存分幸せを再確認するわけで。

世の中いろいろありますが、どうかできるだけみんな笑っていられますように。

地球に生きている限り、動物として命を持っている限り、どうにもならないことは数多くあります。だから、せめてくだらない、馬鹿馬鹿しい出来事だけでも無くなりますように。そういう出来事を回避できますように。そういう出来事が起こりませんように。そういう出来事を誰も起こしませんように。そういう出来事を自分も起こしませんように。

生きてるだけで喜びだとは言え、もう少し欲張るならば、誰も泣かずに済みますように。泣く時は清々しい涙でありますように。

また1年後も、この朝を迎えられますように。
夜に書いといてなんだけど。


今年の抱負は昨日の日記に掲げた通り。
今年も健やかに楽しく、時に醜く俗っぽく、そして何はともあれ先ず人間がそこにいる、ということを忘れずにお芝居を創っていきたいものです。

皆様も健康に楽しく過ごせますように。
今年もよろしくお願いします。