安藤美姫衣装展

昨日は田崎真珠さまとヴォーグさまのおかげで安藤美姫選手の衣装を間近で観ることができ、本当に本当に幸せを感じました。天国のようでした。マジで。

銀座の田崎真珠本店での、安藤美姫衣装展最終日。
田崎真珠の地下に降りたらまず通路に衣装が2点と、安藤さんのサイン入り「主な戦績」パネル。あと、手書きメッセージとスナップ写真。
その通路の先に、ショートフィルムを流すメインの部屋。その先にもう一つ部屋があって、そちらには衣装4点展示。

展示内容は、
【最初の通路】
・2011年世界選手権EX「Why do People fall in Love」(「千の風になって」って書いてあったけど、同じやつだよね?)
・2007年世界選手権フリー「メンデルスゾーンのコンチェルト」(思ってたよりも胸元のラインストーン?がきらびやかだった。すごく落ち着いた衣装だと思ってたけど、近くで見ると眩しいくらいの輝き!)

【メインの部屋】
・今回のコラボ用に作られたピンクの衣装。パールが2000と100幾つついてるやつ。周りにはその衣装を着て滑る安藤さんの写真パネルの展示。
周囲の壁にはヴォーグで使われた写真と、身につけたティアラとかの展示。部屋の真ん中にソファがあって、スクリーンにはショートフィルムが流れてました。

【もう一つの部屋】
・2011年世界選手権ショート「ガブリエルのオーボエ
・2010年バンクーバー五輪フリー「クレオパトラ」(エメラルドグリーンのやつ!)
・2008年世界選手権フリー「カルメン
・2009年世界選手権フリー「SAYURI
この部屋では、展示会場でインタビューを受ける安藤さんの映像が流れてました。寒くて鳥肌立っちゃった!と言ってました。そういえば襦袢も無くて腕丸出しの衣装でしたので、さぞや寒かったことでしょう。

最初の通路の2点以外は、ガラスケースごしでは無く直に観られるようになっていました。一応「お手を触れないようお願いします」との小さな注意書きがあったのと、田崎真珠のお姉さんが立って場内を見ていましたが、基本的にはお客さんを信頼してますという雰囲気で、感じ良かったです。
開場時間の11時ちょっとくらいに入ったからか、私の他には常に2〜3人くらいのお客さんしかおらず、思う存分鑑賞できました。特に「SAYURI」は超絶お気に入り衣装なので、舐めるように観させていただきました。
まるで変態のように至近距離で見ていたらお姉さんに、
「デザインとかされてるんですか?」
と声をかけられました。
そういうお客さんも丹念に観てるらしいです。私が
「いえ、安藤美姫ちゃんのファンで・・・!」
と言うと、安藤さんのエピソード
カルメンの衣装のほつれに気付いて「ここ、ほつれてるー」と言って触ってたとか、
SAYURIの腕のひらひらは当時フィギュアの衣装で流行してたものだ(←そうだったんですね、気付かなかったです)と言ってたとか
を話してくれて、しかも
「今回のヴォーグの写真、額に入れてリビングに飾ってるお客さんもいるみたいですよ」と言って、会場で配ってたチラシとパンフレットをもうワンセットくれました。なんていい人!!!

私、今後ジュエリーを買う時は、絶対田崎真珠さんで買う!!と、決めました。

私は今まで宝石というものに一切興味が無く、自分で買おうと思ったことも人にねだったことも無い(昔両親から誕生日プレゼントにペリドットの指輪をもらったのが、唯一の手持ちジュエリー)のですが、今回安藤さんが身につけたパール付きの衣装なんかを観ると、真珠って何て美しいんだろうと素直に思いました。
ティアラも美しかったし、パールが一直線に並んだ指輪?とか、ミコちゃんとポッキーをモデルにした動物モチーフのペンダントトップも(他の動物のもあった)とっても可愛くて欲しくなりました。
ああ、でもあのほんのちょっぴりパールがのったペンダントトップですら50000円もするし、今の私には無理・・・。
あと、何だっけ忘れちゃった。ダークグレーみたいな色味のティアラ。綺麗だったなあ。あれ、好きだあ。

こんなゴージャスな衣装やジュエリーを身に着けてもまったく違和感ないどころか、完全に馴染んでる安藤さんって凄いです。身に着けた真珠が、ちゃんと本来の美しさを失わずに輝いていて、そしてその輝きに本人も負けてない感じ。

ヴォーグに掲載された写真の安藤さんは本当にゴージャスで美しかったけど、ショートフィルムの安藤美姫ちゃんは美しいのにプラスして可愛くて可愛くて・・・!
がっつりお化粧してて、それが本当にはまってるんだけど、それでもにかーっと笑うと可愛いの!

ショートフィルム、基本的には声が入ってないんだけど、一か所だけ、リンク(東伏見のリンクだった!)に撮影に来た安藤さんが、おそらくリンクのスタッフさん(カメラには映ってなかった)に対して
「こんにちは、お世話になります、リンクお借りします」的なことを言ってる声が入ってました。ああ、監督さん、編集さん、誰の采配を振ったかわかりませんがこの声入れてくれてありがとう!!!

そういえば、ふらっと入って来たらしきご夫婦、旦那さんは綺麗だねーと終始感嘆の声を漏らしていましたが、奥様が詳しいらしく・・・安藤さんのファンらしい・・・んですけど、写真を観てしきりに、
「痩せたねー!すごく痩せた!競技やってた時よりも痩せたんじゃない?!」
と連呼されてて・・・。
田崎のお姉さんは、
「もしかしたらシーズン通して試合に出てた時に比べたら、少しだけ筋肉が落ちたのかもしれませんね。この会場にもいらっしゃいましたけど、すごく華奢で綺麗でしたよ。」
と仰ってました。お客様を否定もせず、安藤さんの名誉も守り、良いご回答でした。

ちなみに、展示されてた衣装は、めっちゃめちゃ細かったです!!!!!
もちろん伸縮する素材で作られてるでしょうが、滑ってるのを見ても綺麗にフィットしてたことを考えたら、衣装のままの細さなんだろうということは容易に想像できましたし(クレオパトラなんて隠しよう無いし!)、それなのに胸の辺りは豊かでトルソーが着るとやや余ってたくらいで、さすがのプロポーションを目の当たりにした私は、ハアハアしてしまいました。

どの衣装も本当にすごく綺麗で、あまり回数は着てないのでしょうが、とてもあんな激戦に耐えてきたとは思えないほどの繊細さでした。よほど丁寧に作られているんだろうなあと。

特にSAYURIの衣装は、いわゆる「ため息が出るほどの美しさ」でした。背中側は壁に近かったのであまり見られなかったのが残念です。
スカートのピンクの薄い部分に、桜の花びらの透かし柄?みたいなのが入ってました。透かし柄というか、生地自体がごく薄いので、そこにプリントされてる柄も透けてるという感じ。スカート自体が幾重にもなってて花びらのような衣装ですが、更にプリントまでされてたのねーと、感動しました。
写真撮影OKだったので、私の携帯のへっぽこカメラで撮影してきましたが、画質が…。
でも後でアップするかも。

歩けばほんの1分で回れるほどの面積でしたが、会場出て時計を見たら、ほぼ1時間経過してました。あっという間に時間が過ぎてました・・・。

一部、コラボジュエリーの販売階に案内されてるお客様もわずかにいたようですが、大抵のお客さんは好きにさせてくれてました。帰る時に一階の売場を突っ切って帰りましたが、販売員のお姉様方は当たり前のようににこやかに見送ってくれました。

田崎真珠さま、ヴォーグさま、ホントにホントにありがとう!
このご恩は忘れませぬ!