男子フリー

とりあえず最終グループのみ。

高橋大輔→こんなすごいもの初めて見た。こんなものを生み出すことができる人間がいるなんて・・・!っていう次元だと思った。感動というか、興奮というか畏怖みたいなものを感じて涙が勝手に出た。
中村健人→綺麗な空気をつくりだしてた。ジャンプミスはあったけど、忘れちゃうくらい良い演技で、表情も良かったなあ。投げキッスがこんなに決まる日本男子ってば!キスクラでもらい泣き。
織田信成→決まった時のジャンプが本当に綺麗で着氷にうっとりする。あと、フリーは3位だったよ!いろいろあるけど、ちゃんと帰って来て滑ってるだけでいいやと思ってちょっとうるうる。

って、ただ泣きたいだけの人か?

無良崇人→無良くんだけ観られなくて動画探し中。後ほど。このメンツの中で堂々表彰台は凄い!だから早く観たいっ。
小塚崇彦→すごく綺麗だった。始まりの振り付けからすごく柔らかく、情感に溢れていると思った。昨日結果を聞いた時にはショックだったけど、そして怪我してるらしいと聞いてそれは本当に心配だけど、それでも小塚くんの滑りが素晴らしいことに変わりは無く、観て良かったと思った。ジャンプが決まらない姿は痛々しいけれど、可哀想とか残念とかいう気持ちよりも、綺麗だなあという気持ちが先にきた。本当にいいプログラムだと思う。
肉体的にも、きっと精神的にも痛手を負っているだろうことは確かなので、その回復を祈るばかり。
羽生結弦→いつもながらすっげえ気迫。気迫のこもった演技はやっぱり胸を打つなあ。いい意味で、力ずくで感動させてくれる選手だと思う。汗はすごかったけど息が前より上がってなかった!そして初優勝おめでとう!

私は高橋大輔をあまり上手いと感じることがないんだけど、なんでかと言うと、だいたいいつでもその演技に引き込まれて圧倒されて感動して・・・となるので、細かい分析をしてる暇が無いんだと思った。
なので、こなれてない、まだ入り込みきれてないプロを滑っているのを観た時にようやく、「やっぱり上手いよねえ」と思う。今年の全日本フリーなんて、まったく分析する余裕なんて無かった。それどころかものすごい渦に飲み込まれて訳がわからなくなった。
この「道化師」のプロで演技中にキャーキャー声を上げる気持ちはちょっとわからんなあ。初めて歓声が邪魔に思えた。とか言って、生で観たらもしかしたら違うんだろうか?

女子SPもちょっとだけ。
鈴木明子選手かっけえ!女子でヒューヒュー言われるプロってなかなか珍しい。レオノワ選手とかであったような記憶があるけど。あーかっけえ。