アメイジング

先日のドリームオンアイスで安藤美姫の素晴らしさにうっとりした矢先の、まさかの出産報告。
たまげましたわ。
未だに現実と思えないです。
例えるならば、ずっと片思いしてた相手とお付き合いできることになった翌朝、目が覚めて
「あれ?これって夢だっけ?いつもの荒唐無稽な妄想だっけ?」
と考え込んでしまうような感じ。

しかし、現実なんですねえ。
未だに壮大なドッキリだったらどうしようとか考えてますが、まあ、でもなんでもいいんです。安藤さんがステキなら。
家族のために頑張る、とか守るべきものの為に強くなる、ということもあると思うし。自分のためにしか頑張ったことの無い私には想像しかできないですが、それは素敵なことだと思います。
実際、ドリームオンアイスで観た安藤さんも報告の時の映像の安藤さんも、すごく強そうで美しかったので、今シーズン何がどうなろうとファンは良い夢を見られそうだなあと。

子供が生まれたとか結婚したとかいう報告を受けるとワクワクします。
お前関係ねえだろ!と言われそうですが。
特に友人、知人、親しい人たち、家族、そして今回の安藤美姫ちゃんのようにうんと好きでうんと応援してる人からの報告は嬉しいものです。衝撃を受けつつも興奮します。
子供産まれた!わーい!!と。

それに加えて、今の彼女がどんな風に現役生活を終えるのかなと妄想すると・・・
あ、ダメだやっぱり悲しい。

今日はドリームオンアイスで観た安藤さんの「アメージング・グレイス」つながりで、映画の『シルクウッド』について書こうと思ったのですが、フィギュア選手の話に変更いたします。


今シーズンで引退するであろう選手は、日本人だと
高橋選手、織田選手、鈴木選手(最新映像だと「今のところは一区切り・・・」とか言ってた気もしますが?!)、それと安藤選手あたりでしょうか。大学4年生で辞める選手もこの他にいるでしょうが、今のところわかりません。佐々木彰生選手とか中村健人選手とか、まだまだ見ていたいですよ、私は。
浅田選手と村上佳菜子選手も引退を口にしていますが、この2人はまだ若いのでそれこそシーズン終わってみないとわからないだろうなあと思います。
海外勢も・・・いや、こちらは発言をまったく聞いておらず推測にしかならないので書くのをやめときます。

ペアだと、中国のパン&トンはきっとソチが最後でしょう。ああ、書くの辛い。
バンクーバーのシェン&ツァオが超人だっただけで(もちろんプルシェンコとかも)、普通は休んでも続けても維持するのは難しいです。
他のトップの選手も30歳前後の組が多いですが、ドイツのサフチェンコ&ゾルコヴィーもロシアのボロソジャール&トランコフも、肉体的にはまだいけそうに見えるのでわかりません。
川口&スミルノフは・・・お願い、今シーズン浮上してくれ!!!
しかしなんだってこのペアという過酷な種目における(トップ勢の)平均年齢が高いんでしょうか!20代後半なんてまだまだ若いと思ってしまう!

アイスダンスは、私的にはバンクーバーのシーズンで終焉を迎えたので最近のことがあまりよくわかりません。観ると面白いし応援してる組もいるのですが。
ペアに比べるとそこまで高年齢化はしていないようです。ああ・・・ペシャラ&ブルザ、引退しないで。お願い。
アイスダンスも身体の負担がハンパないみたいですからねえ。特に男子の腰とか膝とか。どの競技もそうでしょうが・・・。スポーツ医学のめざましい発展を祈ります。
肉体的な面でも金銭的な面でも精神力の面でも、スポーツの世界は過酷です。
表現力は歳を重ねるほどに上がっていくのに。
技術も、続ける限り向上していく選手がほとんどなのに。

でもですね。
バンクーバーのシーズンは、本当にかなり覚悟していたのですよ。
高橋大輔もあっこちゃんも安藤さんも織田くんも、ジュベールもパン&トンも、みんなみんな引退すると思っていました。
もしかしたら日本とフランスそれぞれ、自国開催の世界選手権まではやってくれるかなーくらいは思いましたが、まさかソチまで続けてくれるなんて!!と。
美姫ちゃんもあっこちゃんも今シーズンを闘ってくれるなんて!!と。
だから、もうそれだけで十分じゃないかと。
しかも、ボロボロな状態から浮上する姿を見せてくれたり、世界選手権の表彰台に上がる姿を見せてくれたり、うわあまだこんな進化をするんだ!と驚かせてくれたり、ただただ感動をくれたり、と。
そのことに感謝こそすれ、これ以上欲張ってもしょうがないよな、とか。

実際そう思うし。
自分に言い聞かせないと辛くてやってられない。


さて、プリンスアイスワールドの東京公演に、なんとジュベールがやってきます。
私にとっては2009年のNHK杯以来のジュベールです。
あ、嘘。その後の国別対抗戦で観たかも。観たわ。観たっけな。
どっちにしてもものすごく久々です。ホントは全公演通いたいけれど、日程的にも金銭的にも叶わないので1日だけ。末席で観てきます。
でも東伏見は会場が小さいから、端っこでもちゃんと観られるんだ!わーい!

今回でプリンス引退の八木沼さんとか、本田くんとか、安藤美姫ちゃんとか、鈴木明子ちゃんとか、これまた久々の小塚くんとか、あと最近はプリンスのスケートチーム自体が好きです。
もちろん荒川さん、村上さん、庄司理紗ちゃんも楽しみ!
っつうか、私なんで千秋楽行かないんだろう。もう1日だけでも行けないかなあ。

東伏見スケートリンクはホントおすすめです。スケーターが豆粒にしか見えないような席は無いし(新横浜も!)
プリンスは価格も安いし(今年はいつもより高いかな?)S席で8000円。
ちなみに個人的には「フィオナさん達」を観られるだけでも8000円の価値があると思うので、●●選手しか知らないし興味ない!みたいな方にもおすすめしやすいのがプリンスのいいところです。
フィオナさん達・・・是非観てほしい!
観て驚愕して欲しいです。