昨夜は都心にも雪が降りました。凍りそうな雪がじゃんじゃん降って、どんどん積もって。
で、今日の昼間にはあらかた溶けてしまったようです。あっけない。

もう10年以上前になりますが、朝起きたら猛烈に雪が積もっていて、アパートの部屋が半地下だったためドアが埋まって外に出られなかったことがありました。
「せっかくの東京で、なんじゃこら〜!」
と、旭川から出て来て間もない私は思いました。

力ずくでドアを開けて、僅か5〜6段の外階段を泳ぐように昇り、家から徒歩5分のバイト先に着く頃には全身びしょ濡れで凍えそうでした。

東京に住んでからあんなに雪が積もった記憶はあれ以来無いですねえ。
単に本当に記憶に無いだけかもしれませんけど。
これも温暖化の影響?と思いますけどどうなんでしょう。じわじわと温暖化、進んでるようですからねえ。

ところでいつの間にか4月の芝居の詳細がいろいろ決まっていました。バタバタしててまだちゃんと宣伝していませんが、今回はもう役者も全員決まっている!素晴らしい!
しかしながら2月は全員が揃う日があまり無いです…。というのも、今回の出演者はみんな割と忙しい役者さん達なのですよ。収録だの舞台だのライブだの、既になんやかや決まっていたりして、どうしてもね。
ん?それってつまり、売れっ子さんばかりで粒揃いってこと?いいじゃん!

そんな事情もあって、今回は前の2作のように「常に全員舞台にいます」みたいな構成にするのが難しそうで。人や場面がぽんぽん入れ代わっていくという物語構成を立てるのがあまり得意じゃない私はちょっと苦心しております。
まあ、いつも何かしらの苦労はつきものですから。今回はそのへんかな。
それ以外はもうね、いろいろ楽しみなことが多くて、本当、むふふでございますよ!(…なんつって、お話の方も、あらすじの都合上なんだかんだみんな出ずっぱりになりそうな気もしなくもない)

この日記のプロフィールページにも簡単な公演告知を書いておきますのでご覧くださいませ。

それにしてもこの先の天候はどうなるんでしょう。前回公演「アマガエル」は、稽古期間中に豪雨が多くて閉口しました。芝居のイメージは膨らませやすかったですけどね。

寒いのは我慢できるけど、雪はなるべく降らないで欲しいなあ。自転車が封じられると稽古場に通うのが一苦労ってメンバーがたくさんいるのでね。

まあ、そんな苦労もひっくるめて、みんなもう肚は決まってますけどね。

皆様、4月の芝居は必見ですよ!