本番前、午前4時の発作的日記

生理がむちゃくちゃになってる。生理って、あの、月経のこと。
10日前にそれっぽいのがきて、2日くらいでなくなって、今まさにまたそんな感じのが来てるけど、どうせまたすぐ終わるんだろうなって予感。そんな少量なのに、ドロドロなのがわかる・・・。

半年前の『アマガエル』の時も、約2ヶ月の間に4回生理っぽいのがきた。しかも劇場入りしてから5回目がきて、それはかなりの量で難儀した(でも3日くらいで終わったので本番は問題なし)。

生活が不規則の域を超えるほど不規則だからだろうか。食生活がむちゃくちゃという言葉ではカバーできないくらいにむちゃくちゃだからだろうか。
もうっ!なんだ、この脆弱な肉体は!!
・・・もしや年齢のせいで踏ん張りが効かないとかだったらどうしよう。

ごねんね、私の肉体。どんなに準備して待ってても、私がこの肉体を使って子を産むことはおそらく無いよ。
私の好きになる男は、所帯をもったり子孫を残したりということに関してはまったくもって不向きだよ(注:不倫体質という訳では無い。むしろ不倫の経験は一度も無い)。これまでも、これからも。

そして残念ながら私という人間は、そういう事にもっと不向きだよ。

だから、そろそろ諦めておくれ。心穏やかにいさせておくれ。
忙しいのを言い訳にして不摂生してるのが悪いのは重々承知なんだけどさ。

食生活に関していうと、実はここしばらくかなり豊か。なんと、手作り弁当を食べているのだ。
出演者の日高ゆりあちゃんが、芝居中に食べるお弁当を毎回作ってきてくれてるのだ!
私は食べる役でも無いのに、いっぱい作って来てくれるそのお弁当を、稽古後にがつがつといただいているのだ。
とうとう持ち帰り用のお弁当までいただいてしまったり。
すみません、寄生してます。
ゆりあちゃん、ありがとう!

それはともかく来る日も来る日も縫い物してると発狂しそうになる。分量はそれほど多い訳では無いのに(自分の衣裳は基本的に自分でいじってもらうようにしてるので、ミシンでやったほうが早いようなものだけ私がやっている)、とにかく作業が遅いんだ、私は。

今回劇中に、鈍くさくて皆から「とろ助」と呼ばれてる役が出てくるのだけど、私は心の中で
「全然とろくないよ、君なんて・・・」と思ってたりする。自分で書いておきながらなんだけど。

さて、今日と明日は昼から稽古。寝たほうがいいんだろうか?
睡眠不足の日のほうがどことなく体の調子が良いのは、果たして気のせいだろうか?