2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「こういう時だからこそ」

あの時以来、猫も杓子もなんでもかんでもこの言葉を使っているような気がしてきたり。使っている本人の真意はわかりませんが、なんだか単に己の言動に対しての言い訳(それも、言い訳する必要なんか無いのに!)みたいに思えることも少なからずあります。な…

劇場入り

今日から劇場入りです。こういう仕込みの時に劇場前で待ちかまえてるファンの方々っていないんでしょうか?皆さん、そういうところは線引きしてくださるのでしょうか?まあ、私の場合はそういう風に追っかけてくださる方というのも元々いないのですが。昔お…

つぶやき集

当世ではあちこちで「つぶやき」なるものが飛び交っているようで。私も今日一日についてを短い言葉でつぶやいてみようと思います。・満腹で芝居やるもんじゃないな。なんだこの体の重さ鈍さは。・あーっ、間が悪いっ!!演出さん、手助け頼みます!!・化粧…

2度としません

急遽出演が決まった芝居の稽古に一昨日から参加しています。1週間前ですので有り難くもいきなり長時間の稽古です。思う存分やらせていただいています。参加初日は稽古後に飲みに行き、1時間で帰るつもりが終電ギリギリまで飲んでしまいました。2日目の昨…

なんと出演決定

『オーガッタジャ!』終演後はいつも通り事務的な後処理に追われておりました。加えて世界ではあまりに大きな流れが蠢いており、日々何となく焦燥感にかられているうちに公演精算会という名の飲み会も終え、本当にあっという間に1週間が過ぎ去りました。そん…

生理とのお付き合い

地震の後、近所のスーパーで品切れになっている物の一つに生理用品がある。トイレットペーパーなんかは言うまでも無いけれど、生理用品が手に入らないのもなかなかどうして困るだろうなあ、と他人事ながら心配になる。そう、あくまで他人事だ。何せ私にはデ…

電気系の話

「関西圏の方の節電は意味がないかのような報道もありますがそんなことはありません。発電燃料に余剰をつくることは物凄く大事なことです。」これは知り合いの、電気系のお仕事をされている方からいただいた言葉です。私自身が発電燃料のことまで思い至って…

「オーガッタジャ!」

ご来場くださった皆様、関係者さま、スタッフさん、お手伝いさん、出演者の面々、今公演を気にかけてくださった方々、そして劇場・タイニイアリスの皆様、ありがとうございました。公演2日目に地震が起きました。今まで経験したことの無いような揺れに、生…

本番まであと・・・

カウントするまでも無く、明日10日には本番初日を迎えます。いやあ・・・やっぱり本番直前に語れることって、何も無いですわ。毎回稽古場日誌でかろうじてやってる役者紹介を今回はできなかったので、この場で出演者についてのちょっとした紹介をさせていた…

節句だって

あったりまえのように使ってる言葉を辞書で引くのが好きです。意味とか語源とか知ると、その言葉をより一層深く自分の中に引き込めるような気がします。節句。何となくでしか知らないで好き放題使ってる言葉。今日の課題。調べよう。どーでもいいことにこだ…

3月です!

なんと3月になってしまいました。10日後は本番初日です。いつもこのくらいの時期に思うことがあります。本当に幕を開ける事ができるのだろうか・・・と。世の中何が起こるかわかりませんが、未来っていうのは今より先にあるものですから。いろいろ心配するよ…