劇場入り

今日から劇場入りです。

こういう仕込みの時に劇場前で待ちかまえてるファンの方々っていないんでしょうか?皆さん、そういうところは線引きしてくださるのでしょうか?
まあ、私の場合はそういう風に追っかけてくださる方というのも元々いないのですが。

昔お笑いをやってた時なんて、人気の芸人さんが劇場の外に出るなり女の子達に囲まれて、彼女らを駅くらいまで延々と引き連れて歩いて行ったりしてたもんです。いいなあと羨望の目で見ていたものですが、本人達はどこまでもステキな顔をしておらねばならず、大変そうでもありました。
あの人たちは今どうしてるのかなあ。
芸人さんも、女の子たちも。

芝居で共演する女優さんのファンの方たちを傍から見ていると、みんなすごく熱心に応援してくれつつも、とても分別があるのだなあと思います。なんつうか、ここから先は立ち入っちゃいけない領域、みたいな。暗黙の了解、みたいな?
あ、男性だからなのかな?興奮すると見境無くなるのはどちらかというと女性の方が多かったりするし。

あ、思い出しました。去年やったお笑いライブの時、いつもと同じ感覚でノーメイクで劇場入りしたら、他の芸人さんの一部のファンの方々が既に劇場前にいて、私があえて素知らぬ顔で通り過ぎようとしたら
「お疲れ様です!」
と声をかけられたのでした。
なんとお行儀の良い・・・と思いつつも、ボッサボサのクッタクタな格好だった私は、いささか恥ずかしかったです。
そういやお笑いライブだと入り待ちはよくあることでした。
今思えば別に舞台メイクでもあるまいし、メイクして劇場入りすりゃ良かったんですな。

ちなみに発条の女優さん達は、ノーメイクでも皆さん美しいです。
とは言え「お客様には見せらんない!」と言ってる子もいましたけどね。
女心ってやつですな。

何はともあれ、外部出演の時はこうして日記を更新する時間もあるということで。なんつうかこう、いつもよりも物理的に余裕をもって本番を迎えられるってのは贅沢なもんです。

さて、今回は元気と緊張感と新鮮味と自然さが必要な役です。
身も心も脳みそも疲弊している暇はありません。
大好きな飲むヨーグルトを飲んで、楽しい気分で劇場入りしようと思います。

劇団夢幻堂第3回公演『我儘な死体』
新宿タイニイアリスにて
4/1(金)19:30〜
4/2(土)14:30〜、19:30〜
4/3(日)14:30〜、18:30〜
前売/当日とも2800円

劇場でお会いできるのを楽しみにしております!