2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後日談

何の後日談かと言うと、そのプレゼントを渡せなかった男性との話な訳だが。考えてみたらデートもろくにした事が無い私に、そんな普通の男性とお付き合いなんて始めから無理無理じゃ〜んと、思ったりして。何かね、そうでも思わないとやるせないっつーかね。…

バレンタイン・2

ともかくそんなこんなで好きな男には突発的な贈り物はあげても、イベント時の贈り物は無し、という人生を送っている最中である。さて、ここからが本音の時間である。そんな私に、実はイベントプレゼント復活のきざしが見えた時期があった。相手はステキな男…

バレンタイン

バレンタインデーである。私はイベント事が好きだ。クリスマスも七夕も、お釈迦様の誕生日も、ぱあっと騒ぎたくなる。バレンタインも例外にあらず。あの人にあげたら喜んでくれるかなあ、もてなさそうだもんなあ。とか、後輩の男の子がかわいいから15日にな…

昔のともだち・2

世の中には、頻繁に顔を合わせる友人関係と、さほど連絡を取らない友人関係とがある。その形と関係の深さとは比例しないものであると思うのだが、私は10年以上音信不通でも相手を親友だと思ってるような人間なので、みんながみんな同じ気持ちでいてくれる訳…

昔のともだち

小、中と一緒の学校だった男の子が掲示板に書き込みをくれた。彼は数年前にインターネットで私の名前を見つけてくれたとかで劇団のメールアドレス経由で連絡をくれたのだが、しばらく音信不通でいた間に連絡先が変わってしまっていたのだ。が、先日私がTVに…

電話とメールによるコミュニケーションの話・恋愛編

恋している相手からのメールには、全身全霊をかけて返事を送る。ぱあっと脳内麻薬が出て、すいっと文章が浮かぶ。が、そこからが忙しい。推敲に推敲を重ね、あらゆる言い回しに置き換えた上でベストの文章を導き出す。内容だけではない、スピードも大事だ。…

電話とメールによるコミュニケーションの話・まとめ

手紙も好きだけれど、これもやっぱり返事を要求されるのは嫌いだ。中には、筆無精じゃないけど何て返事を書けば良いかわからないからいろいろ質問してくれてる方が助かる、という人もいるが、私は自分の思いついた事を気の向くままに発信する方がやはり好き…

電話とメールによるコミュニケーションの話・4

電話も同様に、自分が気が向いた時にふらっとかけるのが好きだ。ふらっとかけてふらっと切る。メールと違うのは、かかってきた電話を私が十中八、九取らないということだろう。本当に、自分の生活に突然入ってこられるのが嫌で嫌でたまらない。一時期本気で…

電話とメールによるコミュニケーションの話・3

実は一番辛いのは、「そこそこ仲は良いけれど、気を使わなければならない相手」から来たメールに返信する時である。嫌いな相手やどうでもいい相手へのメールは楽ちんなんである。どうっでもいいメールを返しときゃ良いのだから。しかし、「この人にはサービ…

電話とメールによるコミュニケーションの話・2

さて、時は流れ、世の中では電話以上に便利なものとしてメールによる情報及び意志の伝達が盛んになる。私はメールを送るのが好きだ。感動した映画の感想や日常生活で起きた腹の立つ出来事、独り言のようなものやら社会情勢や事件・事故についての見解、軽い…

電話とメールによるコミュニケーションの話

今から10年ほど前まで遡れば、私は実に長電話が好きだった。思春期の女の子らしく、学校で毎日会える相手にも関わらず、夜遅く迄電話でおしゃべりをして親に怒られていたものだ。部活もやっていたし決して暇だった訳ではない筈なのだが、よくもまああんなに…