バレンタイン

バレンタインデーである。
私はイベント事が好きだ。クリスマスも七夕も、お釈迦様の誕生日も、ぱあっと騒ぎたくなる。バレンタインも例外にあらず。あの人にあげたら喜んでくれるかなあ、もてなさそうだもんなあ。とか、後輩の男の子がかわいいから15日になってから値引きされたチョコを買って贈ろう、とか予定を立ててウキウキするのが好きだ。
が、思い返してみると、ここ何年もイベントの日に好きな男に贈り物をしていないことに気付いた。誕生日にすら、だ。
今はともかく昔は私にも彼氏がいたし、常時好きな男の数人はいる状態だった。しかし、ロマンチックな状況で彼らにプレゼントを渡した思い出を探ると、それは5〜6年ほど前まで遡る。当時の彼氏に経済的な問題でクリスマスプレゼントを渡せなかった年があり、それ以来何となくプレゼント制度を廃止したのだ。自分も特に欲しいと思わないし。
プレゼントをもらうのは嬉しい。でもそれは物欲ではなく、使い古された言い回しだが、自分を喜ばそうと思ってあれこれ考えてくれた気持ちが嬉しいのだ。だから、イベントの日だからといってもらうプレゼントよりも、何でもない日の突発的な思い付きプレゼントの方がより嬉しいのだ。同じ理由から、どうでもいい男からもらう現金より好きな男からもらう四つ葉のクローバーの方が嬉しかったりする。
あ、これは典型的な「ダメな男にひっかかる女のパターン」だ。やばい。