独り言・女子シングルとアイスダンス

五輪が既に半分終わった気分。
実際、他の競技は観ないし(いや、観たくないという訳でも無いんだけど殊更興味が無いし、時間も無い)、残るフィギュア3種目のうち、特にメダルの行方が気になって胃が痛くなるのは明日からの男子シングルくらいだし。

女子シングルは、好きと言えばみんな好きだしメダルどうこうという願望も無い。
強いて言うなら、安藤選手が最良の結果を残せればいいなとか、鈴木選手が人生最高の滑りで世界中をあっと言わせて虜にしてエキシも魅せてくれたらいいなとか、アメリカ娘やロシア娘が満足いく滑りをして今後につなげてくれたらいいなとか、ゲデヴァニシビリちゃんのエキシが観たいなとか、
「金メダルはこの二人の争いです!」
的なマスコミがぎゃふんとなったらいいな(でも、これはちょっと「この二人」にとって不吉な事なので言っちゃだめだね。けど、4年後もいけると思うんだよなあ。本人は大変かもしれないけど)とか、コストナー選手の底力がそろそろ見たいなとか、ロシェット選手の表彰台は地元だし実力的にも有りだし心情的には乗って欲しいよなとか、他にもヨーロッパ勢、アジア勢もろもろ。
いろいろ考えるとキリが無いからあえて考えないで気楽に観るつもりなのだ(可能かどうかはわからないけど)。

アイスダンスは、大好きだし実力も実績もあるけど何せ復帰第一戦でよくわからないデロベル&シェーンフェルダーとか、大好きだし先日まさに欧州選手権優勝してるけど何せ怪我明けのドムニナ&シャバリンとか、大好きだけど金メダル争いに絡むかと言うと謎な、カー姉弟とかペシャラ&ブルザとかファイエラ&スカリとかサミュエルソン&ベイツとか、そこにベルビン&アゴスト、デイビス&ホワイト、バーチュー&モイアといった金メダル候補達がいたりして、
わからなすぎて、たぶん順位考えずに観られると思うんだ。
リード姉弟とその妹組も楽しみだね。