ちなみに

高橋成美ちゃんの話は、今回の帰省時に知りました。

まだ父が予断を許さない状況の時、唐突にその話題が出てきました。

母「●●ちゃん(従姉妹)の子供はスケートやってるんだよね」
私「え?何スケート?」
母「カナダで練習してるのよ」
私「何スケート?カナダ?!」
母「フィギュアスケート。お姉ちゃんは・・・」
私「スケートの種類は?スピード?フィギュア?男?女?」
母「女の子。フィギュアスケートよ。ペアとか言って」
私「カナダでペアって!!名前は?!」
母「高橋・・・」
私「高橋成美ちゃん?!ぎゃああ!!」

恥ずかしながら、10個も上の従姉妹のお姉さんの、結婚後の苗字を私は把握しておりませんでした。成美ちゃんって名前は記憶に残ってたんだけど、まさかまさかですよ。そのお姉ちゃんの名前だったらもうちょっと印象に残ってたんですけどね。一家の初孫だったから。それにしても結びつかなかったかなあ。

残念ながらその従姉妹とは歳も離れているせいもあってあまり交流が無いのです。なので、別に高橋成美ちゃんとも特別深いつながりができた訳でも無いのですが、でもちょっと何だか興奮。
そして不謹慎にも私は、父の病室で叔父さん夫婦(成美ちゃんのおじいちゃんおばあちゃん)とひとしきりフィギュアの話をしたのでした。

ホント、喉元過ぎれば・・・。

いろいろと衝撃的な3週間でした。

うーん。病気のこととか選手のこととか、ちょいと親族のプライベートな話を日記に思いのままに書き過ぎました。いいのかなあ。

そして、もう1時半ではないですか。こりゃバスの中で寝ていくしかないですね。酔い止め買ったとはいえ、すぐ車酔いするから寝ていくくらいで丁度いいか。