動物だと猫が一番好きです。あの、くたっとした抱き心地といい、野性味といい。いや、野性味が残ってるように見えてだらーんとだらしなく眠ってる姿とか。
旭山動物園のライオンは、まさに猫のように仰向けで大股開きで眠ってました。開きのようになってました。遠目で見るぶんには非常に可愛かったです。
猫は個体差があるんですよねー。って、どの動物でもそうだろうけど。
性格も、甘えんぼちゃんもいればまるで懐かない子もいれば、つんとして見えて実はかまって欲しがりだったり。

綺麗な尻尾の持ち主にはおおっとなるけれど、尻尾の先が爆発してたりするのも可愛いです。
東京に来てから10年くらい一緒に過ごしたクロ(家出しちゃいました・・・)は、おそらく喧嘩したのか、ある日外から帰ってきたら耳がギザギザになってました。けどそんなギザ耳が、とても愛おしいです。

狩りの上手さにドキッとすることがあったりもします。
部屋に巨大な鳥の死骸があった時は、うへーと思うと同時に「やるじゃん!」とワクワクしたり。可愛い子ネズミの死骸を見た時は、悲しいというよりも「仕留めたんだったら食えよ、貴重なタンパク源」と思ったり。
ところで小さいネズミとヤモリって、黒目勝ちの可愛いお目目をしてますよね。似てる。

ふてぶてしい顔の猫も愛くるしい顔の猫もみんな好き。
洋猫より和猫の方が好みかなー。でもシャムの寄り目とかチンチラとか?のつぶれ顔も可愛いよねー。アメショと和猫のミックスは可愛すぎて血圧上がるよなー。けどやっぱり和猫が好きかなー。サバトラ、キジトラ、大好き。白黒猫ちゃん大好き。黒い毛並で鼻先とか足の先っぽだけ白いのなんて、可愛さを増幅するためだけのカラーリングですよね。もう、意味わかんない。

なーんて猫のことならいつまでも語っていられるくらい好きですが、実はモチーフとしてはウサギが好きです。
お茶碗とかお弁当箱とか、ウサギ柄と猫柄があったら、悩みに悩んでウサギを買ってしまいます。
ウサギかわいい。ウサギ。

なんでしょう。うさぎ年生まれなのが何か関係あるんでしょうか。

子供のころはウサギのキャラクターの甘ったるさに反感を持っていたのですが、そう振る舞いながらもこっそりウサギ柄を愛でていました。

本物のウサギはそんな特別好きって訳じゃないんだけどなあ。

バニーガールも好きです。
バックスバニーは特に好きじゃないです。
ピーターラビットもそんなに興味ないです。

うさぎの体が猫並みの柔らかさだったら、たぶんメロメロになってたことでしょう。
でも、違うんだよなー。猫にはやっぱりかなわないと思うんだよなー。

なんでしょうね、このどうしてもウサギに一線引く感じ。何を意地になっているのでしょうか。
こりゃ、ピンクを好きと言えないとかと同じ路線な気がします。

堂々と言わないけどこっそり愛でてるんだよー。