幸せパーティーとシャチ

土曜日は結婚パーティーに行ってきました。久しぶりに会う人もいっぱいでしたが、なんだかせいぜい1週間ぶりに会った、くらいの気安さでした。10年近く会ってないような人もいたらしかったんだけど。あんまりそういう気がしなかった。
というか、前から思ってたんだけど、私、時間を把握する能力が著しく低いみたい。

ともかくみーんなニコニコしててワイワイしてて楽しそうで、幸せに溢れた会でした。私も楽しかったです。
幸せのお裾分けをこれでもかってくらいもらいました。

ものすごく不思議なんだけど、結婚した子は昔からものすごく若く見えて、で、結婚相手の人はその子より年上で、まあ年齢相応に落ち着いた感じの人で。生娘みたいな彼女と立派な大人みたいな彼と、パッと見はまるっきりジャンルの違う世界に生きる人に見えるのに、一緒にいると何故かしっくりくるんですよねえ。
結婚っていいねえ。夫婦っていいねえ。と思えるような空気がありました。そういう二人だからこそ結婚したんだろうけど。
これからもずーっと仲良く楽しく過ごしていってね!

このステキな会を企画して、というかいつもみんなの中心にいて飄々とみんなを繋いでる人がね、いつまでもやっぱりいい人でね。落ち着いて話すのは久しぶりだったのですが、会えて本当に良かった。

3時間が本当にあっという間に過ぎてしまい、名残惜しかったので数名でちょっとだけ2次会しました。2次会ではこの日幹事をやってくれた子とようやくゆっくりお喋りできました。そうそう、彼女の結婚のお祝いの時には私は参加できなかったので、夫婦の話もようやく聞けて。こちらも、友情のような仲間のような雰囲気のある、交際期間は長いのにいつまでも新鮮味のあるような、ステキなカップルです。

おめでたい話は他にもあって、こちらも日を改めて会おうねという約束をしました。こっちは高校からの付き合いで、格別の感慨深さがあります。
いいねいいね!おめでたいことは続くね!人が幸せになるのは自分自身のためだけじゃない、自分に関わってる人みんなに幸せを分け与えるためでもあるのかもしれませんね!
なんて、浮かれるあまりいい話風にまとめてみました。いい話か?微妙じゃない?本人が幸せになってくれればそれ以上の意味なんて要らないじゃない。周りは勝手にそれ聞いて幸せになるだけで。

よく考えてみたらみんな別に決して早い結婚ではないんだな、年齢的には。なんかやっぱり時間の概念がちょっとおかしいわ。

翌日はシャチ。いえ、鴨川シーワールドに行ってきました。ようやく!
本当は朝5:30の電車に乗るつもりだったのですが、前日飲み過ぎたせいで起きられず、8時過ぎの電車に乗りました。
安房鴨川まで3時間かかるんですよ。シャチショーは3回は観たいので気合入れてたのですが・・・。

いやあ、やっぱりシャチはいい!シャチショーはちょっとグダグダな感じでしたが、これはたぶんベテランシャチが産休中と育休中だからとか、そういうことなのかもしれません。
そういやこっちもおめでたい話だな。
確かつい先日誰かが名古屋で出産してるよね?あの子は鴨川のシャチだったはず。臨月に名古屋まで移送されたなんて、大変だったねえ。当人もスタッフも。
7月に出産したお母さんも、子シャチと共に隣のプールにいました。
昨日は他のシャチ達で頑張ってたのかな。訓練の最中みたいなちっちゃめの子もいたなあ。

イルカよりシャチ!な私ですが、イルカショーもスピードがあっていいですねえ。
白イルカ・ベルーガは、頭の良さに驚愕。しかし、ショーの最中は愛らしくふるまってた奴らですが、実は新人いびりするみたいなキツイ面もあることに気付きました。
ベルーガが3頭いる水槽に、ネズミイルカが1頭だけ混ざっているのですが、このネズミイルカを威嚇してるんですよ。あの白い連中ったら!
たぶん、水温の関係で同じ水槽にいるんでしょうが(ベルーガは北極とかに生息してるらしい。ネズミイルカも寒い方の種)、ショーの最中はネズミイルカが好き勝手にしてるのを放置してたくせに、お客さんがみーんないなくなった頃に威嚇し始めたのを見てしまった・・・。いやあ、いろんな意味で頭いいんだな、イルカって。
ギャラ(エサ)もらえないと見向きもしなかったり。しっかりしてますわ。でもね、ギャラの生まれないところでの振舞が今後を左右したりするんだよ。まだまだ甘いわね、ベルーガは!屋外プールのイルカ達はその点徹底したサービスっぷりだった。鴨川の大動物達は、まさに働かざる者食うべからずを体現してる風で面白いです。

やっぱりシャチやイルカは見るからに頭良さそうです。ショーも、その己の賢さと身体能力の素晴らしさを見せつけるような内容で素直に感動できます。それに比べるとアシカのショーはちょっと・・・。
アシカも頭いいんでしょうし器用でいろんな技ができるし、身体能力も優れてるんですけど。下手にいろいろできるぶん、なんか人間に操られてる感が浮き彫りになって痛々しいというか・・・。別の意味で涙が出てきます。
エサの為に手を振ってみせるセイウチとか、可愛いなあと思うんですけどね。
アシカショー・・・うーん・・・好みの問題なのかなあ。アシカも飼育員も頑張ってるんだけど。まあ、試行錯誤してるんでしょうな。

シャチショーは結局1.5回くらいしか観ませんでした(1回目は入園した時点で始まってたので途中からしか観られなかった)。やっぱりちょっとグダグダだったので、今日はもういいかなと。でもその慣れきってない子達が成長する様も楽しみの一つなんだろうなとは思います。早くまた行きたい!
あと今回は、シャチショーばかりではなく屋内展示もしっかり観てみようかなと思ったのもありまして。鴨川シーワールドの屋内展示は面白いです。クラゲコーナーの充実っぷりもいいし、メインの水槽が深くて面白いんだあ。
シャチショーの分の時間で、屋内展示も結構ちゃんと観られたので、今回はこれで良かったです。

結局閉園の17時まで楽しんで、駅で1時間、時間つぶしして(帰りの電車の本数が少なかった・・・)、また3時間かけて帰ってきました。安く済ませようと思ったら時間がかかってしょうがない。けどまあ、それも含めての旅と思えば楽しいものです。
丸一日遊んでやったぜっ!

ちなみに鴨川シーワールドホテルに泊まるツアーがあるみたいですが、これ、交通費とホテル代とシーワールド入園料と夕食・朝食代込ということを考えると、結構お得かもしれない。
次回はお金ためてこっちにしようかなと思います。2日間シャチ観られるし。

皆様も是非ぜひ一度は鴨川シーワールドへ!