コンタクトの話、顔の話

フィギュアスケート観戦に行く前に思うこと。
それは、コンタクトレンズを、両目とも2.0仕様にしてやろうかということ。

普段はだいたい1.2くらいの視力になるレンズを入れています。そんなに見えすぎる必要も無いと思って。
でも、もしも2.0だったら、遠いキスアンドクライの様子までもっと克明に見えるんじゃなかろうか・・・なんて。
まあ、やりませんけど。

今朝、早くから活動開始して意気揚々と駅に向かったのですが、なんだか目がゴロゴロする。
前日のひどい土埃の影響かしらと思って取り出してみたらば、何とバックリ裂け目が入ってました。
気付かなかったふりをしてもう一回入れてみたのですが、やはり(当然のことだが)違和感を感じる。
仕方ないのでその場で捨ててきました。

新しいコンタクトレンズを買わねばなりません。
この時期に、時間的にも金銭的にもなかなか厳しいのですが、コンタクトレンズが無いと活動できないので仕方ありません。

メガネも一応持ってるのですが・・・私・・・鼻が低いのですよ。
本当に猛烈にぺったんこなのですよ。小鼻じゃなくて鼻筋。眉間から下が本当にびっくりするくらい真っ平らなのです。
なのでメガネがね・・・どんなに調整してもらってもずり落ちてくるんです。
今使ってるメガネを買った時も、何度も何度もあの鼻に当たる部分の高さを調節してもらって、
「どうですか?まだですか?鼻に届きますか?」
と優しい店員さんからの屈辱的な言葉に耐え、しかしそれでもやはりちょっと鼻に合わなくて。

化粧をしてメガネをかけるとマスカラで長さが伸びたまつ毛がいちいちメガネのレンズに当たって鬱陶しいわレンズは汚れるわ。

あーあ、雑貨屋で売ってるようなプラスチックのおもちゃみたいな可愛いメガネを私もかけてみたいなあ。
あれなんて鼻のところの橋げたを調節できないから、絶対無理。

そんな訳で家にいる時以外は余程の事が無い限りコンタクト派(家にいても、上記の理由によりメガネはすぐずり落ちてきて逆に目に悪いので、コンタクトの方が快適)なのです。

ところで、目にも利き目というのがあるんですよねえ。
両手で三角形を作って、掛け時計とか看板とか何か目印になるものがその手の中心に来るように覗いて、片目ずつつぶって見る。その時、手の中の目印が中心から外れない方が利き目なんですって。私はかなり左目に頼っている模様。右目だとものすごくずれます。

今日破損したのは利き目じゃない方のレンズだったので、今のところ致命的な不具合は生じていません。階段も歩けたし、遠近感の狂いはそこまで無い。
ただやっぱり、パソコンに向かうのに片目だけしか見えてないと言うのは、見えてる方の目を著しく酷使してる気がして落ち着きません。

そういえば、私の利き目であると思われる左目は、奥二重なのです。まあ、けなげに瞼を押し上げている訳です。
一方右目の方は完全に一重で(調子の良い時は多少持ち上がる)、どんなに頑張ってビューラーとマスカラでまつ毛を上げても、瞼の重みに押し返されてまつ毛が下を向いてしまうほどです。
それで一時期、メイクをしながら散々右目に悪態をついてたことがあるのですよねえ。
今でもメイクしながら、
「あーあ、これだけやってもどうせ30分も経てばまつ毛下がっちゃうんだよなあ」
と後ろ向きな気持ちになったりします。

そういうことの積み重ねがね、もしかしたら右目のやる気を更に無くさせて、より一重に拍車をかけてんじゃないかなあと。
そんなことを思ったりもしたりして。

けど!フォローする訳じゃないけど、私はもし整形するとしたら目はこのままでいいです。もう見慣れちゃってるし。このシンプル顔もまあ悪く無いと思えるようになったし。
ただ、この低すぎる鼻は治してもいいかなとおもいます。せめて普通にメガネをかけてもずり落ちない程度には。

ああ、こんなこと言って今度は鼻がストライキ始めたらどうしよう。可愛いよ、うん。全体にこれでもかってくらいシンプルで、そのシンプルさを更に強調する低い鼻は私らしいよ、うん。


整形といえば、シミも全部消せたらいいのになと思う。ホクロも。特に、この低い低い鼻の脇で気が付けばけっこうな大きさに成長したホクロgは、無い方がいいなあ。普段はあまり気にならないけど、たまに鏡見てるとぎょっとするほどホクロが多いんだよなあ、私の顔。初対面の人なんかだと私を見た時に、
「あ、ホクロの多い人だ」
と思うんだろうか。

なんとなく楳図かずお先生のホクロの話を思い出しました。「イアラ」の中の一編だったかな。

うーん、やっぱりこのホクロも突然無くなったら喪失感を感じるような気がしないでもないや。

そんでもっていつものことですが、私の話ってとりとめないですな。