決めつけ

例えば、
「え?浮気しない男なんている訳ないじゃん!絶対してるに決まってるって!」
という発言は、その発言者が浮気をする人だから出てくる発想である、というようなことを聞いたことがあります。
なるほどなあと思ってたのですが。

でもだからって、狡い誤魔化しとか手の込んだ犯罪とか、そういうのを思い浮かぶ人がそれをするかと言ったらまた違う訳で。
浮気の決めつけはともかく、発想=実行とはならないですよね。当たり前のことだけど。

私は自分の思いを語っている時に、
「ただの嫉妬だと思われてたら嫌だな」
と思うことが多々あるのですが、でも、他人の思いを聞いている時に
「それってただの嫉妬じゃないの?」
と思うことは無いです。
自分が嫌なことは他人にもしない、ということなのでしょうか?よくわからないけど。

真面目に話してる人間に対して、「嫉妬してるんじゃないの?」は無いよなあ。確実に冗談だとわかる言い方ならともかく、本気や皮肉で言われたら確実に怒る自信がある。

言っとくけど!嫉妬してる時はそう言うし!
嫉妬なのかな?と自分で疑問に思う時は、多かれ少なかれ嫉妬の気持ちは入ってるもんだし。それくらいわかるし、それくらい認めるし!
勝手に決めつけんなよなっ!

そういえば、
「男ってこうだよねー」
という決めつけ、どうしてもやめられない。
実際は人それぞれだということも承知だけど言ってしまう。それはたぶん、
「男ってこういうとこあるからしょうがないよね」
と自分に言い聞かせて許すようになってから始まったように思う。
どっちがいいかね?
「なんなんだよ、お前は?!」と怒りながらいつまでも喧嘩を繰り返すのと、
「男ってバカだからしょうがないよね」と心の中で呟いて笑顔になるのと。

理想を言えば、
「人はそれぞれだから」と理解したうえで笑顔になる、
みたいなんだろうけど、カッとなってる時にそんなの、無理。

でも私、そうは言っても男が好きだわ。
女は好きだけど、たまに強烈な裏切りに遭うので仰天する。これも決めつけか?いや、実体験だな。

ああ、とりとめのないことを書いてしまったわ。