七難隠す

確かに色の白い女性は魅力的です。
個人的な好みで言えば色黒の肌や健康的な日焼け肌も色っぽくて好きですが、色白が七難隠すというのは間違いない気がします。肌の質感も柔らかそうに見えるし、つまり抱き心地が良さそうに見えます。実際はものすごく強くてパワフルな人でも色白だというだけで一見ちょっと弱そうに見せる(ごめんなさい・・・)ところが保護欲に火をつけるのでしょうか?

ちなみに私も北海道に住んでいる頃はけっこう色の白いほうでしたが、思春期の頃はそれが嫌でしょうがなかったです。
体育などで走ったり、炎天下を歩いたりするだけでも顔が真っ赤になって、頬の赤みの強調により、もともと細い目が余計に小さくなったように見えてものすごく嫌でした。
傍から見るぶんにはほっぺの赤い女性(男性も)は可愛く見えるんですけどねえ。

今にして思えばあの頃の白さをどうしてもっと大切にしなかったのだろうと思います。母親の忠告を何故ちゃんと聞かなかったのだろうと。
もっと美白に気をつかっていればなあと後悔する程度には、今は色白支持派となりました。
当時からソバカスは多かったけど、今のこのシミの多さと年々数が増え濃くなるホクロ達にはうんざりです。

女性の色白と並んで、男性の場合は「背が高いは七難隠す」んじゃないかなあと思います。

ちょっとくらい顔がアレだったりセンスがアレだったりいろいろアレだったりする男でも、身長が170センチ台の後半だというだけでもてる人が自分の周りには多いです。
もちろん好みは人それぞれな訳ですが、他の身体的特徴に比べると、「高身長」が好かれる割合が高いかと。

「動物的な本能=強くてたくましいオスに惹かれる」ということであれば、背が高いのと同じくらい骨太の男が好まれても良さそうなもんですが。

個人的には、男でも女でも骨がしっかりしてそうな人を見ると美しいなあと思います。あと、筋肉がしっかりしてる人。
ウィレム・デフォー、めちゃめちゃステキ!!!日本人だと伊勢谷友介に、阿部寛(この二人は背も高いけど)!!
女優さんだと原節子さんとか草笛光子さんとか。鼻がしっかりしてる人がたまらなく好み!!

あ、もう一個自分の好みを言うと、毛深い男が好きです。
シャツの第一ボタンまで締めても見える胸毛とか、そよそよとそよぐ腕から手の甲にかけての毛とか、容赦なく生えまくってるすね毛とか、たまらないです。
骨太と筋肉と毛深いの合わせ技となると、一撃必殺の威力を持ちますねえ。

まあしかし、どんなにおおっとなっても七難隠してても好みを羅列してても、実際に好きになる相手は全然違うんだから世の中面白いというか、希望があるよなあと思うわけです。