リピート!

公演が終わり、後は事務所の片づけやらもろもろ精算・支払いを終わらせれば全て完了!という状態ですが、後片付けの手を止めてついつい観てしまうのがフィギュアスケートの動画です。

現在我が家はケーブルテレビが観られない状態になってしまい地デジ対応もしてないため(本気でどうにかしようと思えば割とすぐにどうにかなる話なんだけど)、私が頼れるのは各動画サイトと携帯電話のテレビのみ。

昔は携帯電話にテレビなんかつけてどうすんだよと思ったけど今になってこんなに恩恵を受けることになるとは・・・。
画面は小さいですが、文字情報だけでもやもやしてるよりは数倍マシです。

そんな訳で4月のの国別対抗戦もワンセグのお世話になり、今は過去のお気に入りプログラムを動画サイトや録画したDVDで延々と観ております。
観始めると止まらなくなるのでちょっとした廃人状態ですよ。

あまりに好きな演技が多いのでベストなんたらとか順位はつけられないのですが、リピート率の高いおススメ演技を思いつくままにいくつか書きます。これを観れば誰でもフィギュアにはまるだろ!と思うけどどうだろう?
以下、ほぼ敬称略。
あと、年の表記ですが、冬のスポーツなので年をまたいで1シーズンとなります。

ジェレミー・アボットの2011-12年SP、FS(全米選手権のが完成度が高くて素晴らしいです)
★同じくジェレミー・アボットの2009-10年SP、FS(これも全米選手権がすごい)
2010年にNHK杯を生観戦して、アボットの演技に衝撃を受けました。それまでは私の観戦歴の浅いこともあり特別に興味を持っている選手ではなかったのですが、一気にはまりました。2010年から師事している佐藤有香コーチのセンスが好みだということももしかしたらあるのかもしれません。
ちなみに2010-11年のプログラムもSP、FSともに傑作です。大好き。が、ベスト演技の記憶が無いのでおススメ演技には入れませんでした。でもこの選手の場合ジャンプを失敗したりしてもプログラムの素敵さが損なわれにくいのですよ。演じてる側の気持ちが途切れないから観てる方も途切れないでいられるんじゃないかなあ。それって芝居でも大事よね・・・。

レイチェル・フラットの2011年のSP。「エデンの東」。どの大会のを観てもおおーとなりますが、探しやすいので全米選手権のをよく観ています。感動して興奮して幸せになれるプログラム。

安藤美姫の・・・これは多いんだけど、まず
★2010-2011年の演技はたぶんどれを観ても良い。
★特に2010年全日本選手権FSと2011年世界選手権のSP。SPはシーズン途中で変更になりましたが変更前と後でがらりと変わってます。どっちも好き。変更前のSPは2010年NHK杯とかでやってました。GPFで「ミッション」になったんだっけかな?
エキシビションのプロもいっぱいあるけど、世界選手権のが好きかなあ。
ちなみに2009-2010年エキシビション「レクイエム」は、バンクーバー五輪で滑った時のが素晴らしかったです。
が、2011年世界選手権で滑った方は更に凄かったです。観る側の気持ちの問題もあるだろうけど、あれは凄かった。
表面的な演技じゃなくてなんつうか多分頭では余計なことを考えてない演技。頭で考えることも理性でコントロールすることも、磨き上げた技術を確実に見せることももちろん無くてはならないものなんだけど、「こうやって動いてこんなふうに演じよう」とか、「気持ちをつくって、表情をこうして・・・」とか、そういうことだけを考えて演じるプログラムとは、多分まったく別のものだと思う。
★2008-9シーズンのSPも好き。ジゼルじゃなくてSAYURIのほう。と、2008年全日本のEX「ボレロ」。最高です。

高橋大輔鈴木明子はどのプロもリピート率が高い。その時ぱっと頭に思い浮かんだのを観ちゃいます。
特に好きなのはなんだろう?いやあ、どれも好き。

高橋大輔鈴木明子ジェレミー・アボットあたりは、例えばジャンプミスとか素人目にも明らかにわかる失敗があってもプログラムの素敵さが損なわれにくいと思います。なので、大体どれを観てもハズレが無いかと。

ブライアン・ジュベールは、逆にジャンプで失敗すると少し残念なので(個人的には、です。それくらいジャンプが素晴らしいから)、最近だと2010年世界選手権のSPあたりがおおおっ!と思えて良いかと。こないだの国別も良かったです。

歳をとって選手としてのピークを過ぎたのかなと思ってても、突如さらに素晴らしい状態で滑ってくれるようになったりするのですよ。日々の努力が無かったらそんなことは絶対に無理だし、その努力もちょっとやそっとでは無いだろうし。そして何より元々持っているであろう才能を自分でちゃんと開花させているっていうところが本当に素晴らしい。

もちろんジュベールだけがそういう選手な訳ではないです。そういう素晴らしい選手の中の一人です。大好き。