何が切ないって

今年のグランプリシリーズはCSのテレ朝チャンネルで観るのだ。
ホントは去年も観られたのに勘違いしてて観られなかったのだ。
先にやったカナダ杯は、男女シングル生放送、CM無しで実況・解説も落ち着いていて、余計な映像一切無しでノンストレスだった。CS万歳!

思い起こせば、昨シーズンは世界選手権も四大陸選手権もカナダ・アメリカの国内選手権もヨーロッパ選手権も、みんなCSで観た。五輪は地上波だったけどNHKのBS放送を母に頼み込んで全て録画してもらったので遅ればせながら全て観られたし、その前のGPSはネットでリアルタイム観戦できたし、グランプリファイナルとNHK杯は現地観戦だったし。
という訳で地上波のGPS観戦は久しぶりだったのだ。

で、思い出したのだ。
自分が地上波しか観られなかった時のことを。

つい2シーズンくらい前は、NHKと、ネットでの文字情報だけが頼りだった。地上波放送なんてクソで、切り貼りした映像にストレスが溜まるばかりだった。
世界選手権は深夜の時間帯にたっぷり放映してくれたりもしたけど、GPSはトホホだった。

それが今ではGPSの中で唯一NHK杯だけに不満があるという贅沢。
男女シングルはともかくペアとアイスダンスは上位組のダイジェストのみ(今年は総集編も試合映像が少なかった気がする)。BSに加入したくてもできない環境なので、NHK杯ばかりは今のところ生観戦するしか道がないのだ。
その分NHKはすばらしい動画サイトを作ってくれてるのでまあ良しなんだけど。

ともかく今の私は1〜2週間待てば男女シングルもペアもアイスダンスエキシビションも、もしかしたら表彰式もみんなCSで観られる(筈だ)もので、今回もそんなに残念な気持ちではないのだ。

が、2シーズン前までの自分のように、地上波だけが頼りのフィギュアファンには辛い仕打ちだよなあと思って切なくなる。

ファンならBS環境・CS環境を整えて然るべき、とは私は思わない。それぞれ好きにすればいい。
何が問題かって、まったくTV放送が無くてたまに変な時間にNHKとかがダイジェストでやってくれるとかいう状況なら諦めがつきそうなもんだけど、
「やった、TV放送有りだ!」
と思ってワクワクしてTVの前に座って流れてくるのがあれじゃあ、泣けてくるよなあと思って。やってくれるだけ有難いとはなかなか思えない。悲しくなる。
と思って「切ない」のだった。