それも才能

昔、知り合いの女性が
「●●って人は偉そうにしてるけど所詮は女に食わせてもらってるヒモなんだよ!」
ってな具合に知り合いの男性をけなしていたことがあって、今思えば彼女はその男性の事が好きで二人の間には何事かあったけど結局彼女が振られたんじゃないかななんて妄想もできそうな、そんな憎々しさの滲み出る物言いだったので聞いてる私は困惑したんだけど、その時に居合わせた別の女性が後から私に、
「つまり、この男を食わせて行きたいって決意させるような才能なり魅力なりを持ち合わせてる、いい男だって事だよね」
と言うのを聞いて、感心した。

それから何年も経つけれど未だにこのやり取りは私の中に深く刻み込まれていて、女に食わせてもらってる男を見る度に(芝居とかお笑いに関わってるとよく目にする)、
「それだけいい男って事か」
と思ってしまう。

そして食わせてる女がいい女であればあるほど、男の方の株まで上がっていく。

自力で生きてるいい男とか、女を食わせてるいい男もいっぱい知っているけれど(そして多分そっちの方が多いけれど)、少なくとも
「女に食わせてもらってる=ダメ男」
と思うことはない。

ただ、男に食わせてもらう女にはなりたくない。人がそうであるぶんにはまったく構わないし何も思わないけれど、自分がそうなるのは嫌だ。

友人や知人に奢ってもらったりする事の非常に多い私だけれど、男に養ってもらうのだけは御免だ。
紆余曲折の末、そういう方針で生きている。

なんて、友人知人や昔の相方や今の劇団の主宰に借金をしている身なのに、こんな偉そうな事を言ってると怒られそうだ。
甲斐性はいいから、まず借金を返せって。
ホントにすみません…。

さておき、ヒモになれる男にも才能が必要だとつくづく思う。
いい男であるとか、魅力的だとかいうだけでなく、養ってもらう事に抵抗がないということ。それがないと当たり前だがヒモにはなれない。
どんなに貧乏でも、そこに抵抗があってヒモになりきれない男も少なからずいるようだ。

とは言えそこを乗り越えさせる手腕を持つ「ヒモ製造機」のような強力な女性も世の中にはいるのだけど、彼女達の手に掛かり、天性の才能がある訳でも無いのにヒモになってしまうと、いざ彼女に捨てられた時に社会復帰が難しいので気をつけた方が良いと思われる。

何だかんだ言っても、普通の人間は自力で生きていくのが1番楽チンなんじゃないだろうか。
男だって女だって。