※ネタバレ・スケートカナダ

ネット観戦するつもりがどうしても起きてられず、深夜のペア・フリーは見逃したが、既に決まっていたパン・トン組、シェン・ツァオ組、川口・スミルノフ組と、どうやらジャン・ジャン組(中国)もファイナル行けそうだ。あとはサフチェンコ・ゾルコビー(カナダでは優勝!良かった、取り戻した!)組と、あとはどこだ?

ペアのフリー同様にアイスダンスオリジナルダンスも見損ねた。
男子フリーは無事観戦!

ベルネルとか高橋大輔とかアボットとか、ファイナルに来るかどうかの狭間にいる人たちのことが心配ですっげえドキドキして観てたが、結果はバッチリ!

アボット優勝!高橋大輔2位!
もうね、願いどおりの結果!
ベルネルくんは体調を整えるためにもファイナル来られなくてむしろ良かった。
ブレジナくんは今日も悪くなかった。4位かな?チェコってば粒ぞろいではないか。

男子のファイナル進出は、
1.織田(日本)
2.ライサチェクアメリカ)
3.ジュベール(フランス)
4.アボットアメリカ)
5.高橋(日本)
6.ウィアー(アメリカ)
と、なったもよう。
計算してないので順番(各大会の順位点などで算出される)が違うかも。

カナダ・男子フリーの感想簡単に。

デニス・テン選手(カザフスタン)、活躍ならず。残念。でもまだ16歳だし!
パトリック・チャン選手(カナダ)、ジャンプで転倒3つ。今シーズンの初戦だし、ってことを考えればまだまだ調整期間ということで。
アルバン・プレオベール選手(フランス)、素晴らしい出来だった!変てこプログラムしか観たことがなかったんだけど、今日観たのはすっげえいい!かっこよかったです。本人も満足してたっぽい。しかもシーズンベスト。やったね!
昨日のショートプログラムの地上波放送では、何故か4位のプレオベールだけカット。放送時間2時間もあるのに・・・。さすがにフリーは流すでしょう。
高橋大輔選手、泣けた!4回転入れなかったのは、ファイナル出て、復活明けの公式戦を1つでも多く踏みたいからってことなのだろう。しかしながらあの全体を通してのクオリティの高さ!納得の高得点。ジャンプも、崩れても踏ん張って頑張ったし。っていうか転倒が無かっただけでも嬉しい。
いやあ、いいプログラムだ!冒頭の表情と曲の優しい感じが特に好きだ。
ジェレミー・アボット選手、やったぜ!4回転も加点がついたし、他もこらえて頑張った!う、美しい〜!ショートもフリーも揃えられた!

高橋→アボットの流れは、至福。