男子シングルが終わった

実を言うと今回1番の泣きは、この、優勝を逃したことを確信したジュベールの姿だった。まったく予想もしない涙だった。

そのジュベールに対して会場はあたたかかった。ああ、みんなフィギュアが好きでここに集まり、どの選手も応援し、素晴らしい演技には心からの拍手を贈るんだなあと思ってまた感動。

ジュベール選手、オリンピックの大舞台こそ、あなたに相応しいよ。

良い大会だったなあ。
ライサチェクの、そしてアメリカの、悲願の金メダル(そして3枠も!)はもちろん、日本男子の3枠獲得に、無良くんの将来性やコンテスティ選手の活躍(ポンセロ選手の地上波ノーオンエアには泣ける)、ベルネル君も良かったし、チャン選手は驚異的な能力を見せつけてくれたし。

あ、まだ女子があった。
ああー、また胃が痛くなる。辛い。けど幸せ。