片付けられない

昔、某番組に出演した時のこと。それは部屋の汚さを披露するコーナーだったのだけど、私の部屋の映像が流れ終わった後、専門家先生が「この人はADHD(注意欠損障害)ですね」とコメントした。なんでも部屋が片付けられないとかの症状があるそうだ。
その時は「けっ、何でもかんでも病気に当てはめやがって」と悪態をついたが、最近では自分はやっぱりそうなのかな?と思うことがたまにある。出先で鞄の中から何か出そうとした時に、なかなか目当ての物が探し当てられない。そうこうするうちに何を探してたのか標的を見失ってしまう。部屋はもちろん今も汚いままで、片付けを始めても次に何をすれば良いのか順番を考えることができず前に進めなくなる。稽古場でも帰り支度の段になって、稽古着とか小道具とか筆記用具とかが散らかっているのをどうして良いかわからなくなり、大ざっぱに鞄に放り込む。そして日に日に鞄の中は雑然としていくのだ。そうした折りにふと「私は病気なんだ…」と思う。ただ「病気だから仕方無い、仕方無い」と言って怠けてるタチの悪さにうっすら気付いているのも確かだ。病気の存在を知らない時の方がまだ部屋は綺麗だったなあ。