B型の男

過去に自分が好きになった男の血液型のパーセンテージをとってみた。不明の人も若干名いるが、B型の占める割合はなんと七割強!「私B型男に弱いんだー」と人に言ったりしていたが、こうして改めて数字にしてみるとなかなか迫力がある。
私は血液型による性格診断にことさら詳しい訳ではないし血液型が同じでもみんながみんな同じ性格の訳は無いことも承知の上であえて言うが、私の好きになったB型男は皆とても奔放だった。奔放な上に優しかった。偶然かもしれないけれど、その積み重ねによって私はいつしかB型好きになってしまったのだろう。でも血液型を訊ねてから恋に落ちてるわけでもあるまいし、ここまで顕著にB型率が高いのは謎だが。
実を言うと小さい頃に血液型の本を読み、私はB型の性格に憧れた。何が書いてあったのか覚えてないがB型に生まれたいと思った。その刷り込みを今に引きずっている訳だけれど、そんな私の夢を壊さないでいてくれる魅力的な人達、それが私にとってのB型だ。女性でも優しく楽しく素敵な人はB型が多かった。
ちなみに苦手なのは年上のO型女性。年上な上に女性、しかも包容力のあるO型。自分の出る幕がなくなってしまうので苦手なのだ。