週末反省

反省ばっかりです。
今週は、というか今日からは、もうちょい頑張れ、私。


心を病む人は頑張り屋さんが多いらしいです。そういう人は、自分の頑張りが足りてないって思うのかな?
なんつうか、そう思ってしまうくらい真面目であることは苦しさも生むのだろうなとは思いますが、私ももうちょっとくらい己への厳しさを持っても良いんじゃないかと思います。
私はどうしてこうも頑張らないのでしょうか。怠け者なんでしょうか。
人を攻撃して自分を甘やかすってやつでしょうかね。

しかしこれをさ、自分で言ってるぶんにはいいんだけど、人から言われると嫌なんだよな。
喧嘩になるとまず間違いなく私が悪いって思われるしさー。まあ9割方くらいは私が悪いんだろうけど、残りの1割くらいはてめえも自己反省しろや、とよく思う。
盗癖のある人間が他の罪まで被せられるのに似ている。
まあ、日ごろの行いが悪いという点では同情の余地は無いってやつなんでしょうけどもさ。


だからB型の人が好き。←超飛躍。
だってだってB型の人ってば、あれよ?ちっとも人に干渉してこないのよ?なんてステキな人種なんでしょう!説教は聞いたことあっても、干渉はしてこない。
あんなに無遠慮でマイペースで自由に発言・行動するのに、変な踏み込み方してこないの。なんて理想的。
そんなB型だもんだから、たまに何かたしなめるようなことを言ってくると(まあ滅多にないけど)物凄く心に響くんだよなあ。

最近、「血液型診断に根拠は無い」的な?大ウソ的な?説を展開した本か何かが出てるらしいけど、少なくとも私が今まで会ったB型は男も女もみんなステキだった。
たまたまかもしれないけど、友人・知人・仕事仲間から恋人まで、ステキじゃないB型には会ったことない。
っつーか、一般的には知らんけど、私がこうありたいと思う人が多かった。
真面目・不真面目とか、心が強い・弱いとか、きちんとしてる・してないとか、まあそういう個人差は勿論あれど、そういう些細な問題を除いた根本的な部分でB型ってステキな人ばっかりなんだよなあ。

AB型は、そこまで深い付き合いの知人はいないけど、やはり人を放っておいてくれるところとか自分の空間を大事にする印象があって、いいなあと思う。
O型は一番苦手かもしれない。面倒見が良くて、おおらかでいて世話焼きなところが、全部自分でやりたい私のプライドをぶっ壊してくるところが苦手。ついでにO型男の記憶力の無さと、記憶力の無さをまるで恥じてないどころかむしろ得意げになってるところが嫌い。
しかし、一番私に優しいのもO型なのだ。こんなダメな私と付き合ってくれて許してくれて、見放さないでくれるのはO型なのだ。
とはいえA型の、攻撃的なくせに人なつっこくて、外ヅラばっか良いのにプライベートが穴だらけなとこも可愛いけどね(自己愛か)。


まあ、何が言いたいかっていうとさ。
もう酒を飲み過ぎちゃいかんってことだ。
もうね。
もう、決めた。
稽古後の飲みは遅くとも必ず24時でお開きにする。これを徹底します。
ああ、もう。いやだいやだ。

A型ってさ、甘えんぼちゃん多いよね。しっかりしてる人でもそうでない人も。
B型は可愛がられっ子が多い。年齢に関わらず。
O型はそれらを愛でる人が多い。性格に関わらず。
身近なところではそんな感じ。
AB型は?どうでしょう。わかんないや。

ちなみに稽古顔合わせの日の飲みが朝方まで続いたことにつきまして、血液型の話は一切関係ありません。
そして、午前3時の時点で
「もう一軒行きなよ!」
とみんなに強制して自分だけ先に帰った私の行動にも、血液型診断による説明はつけられません。

ただわかるのは、あの夜の私は確実に飲み過ぎたという事です。
翌日のアイスショー、絶不調で観ました。それはともかく、この週末〜週はじめにやらねばならなかった仕事が一切すすめられなかったことを反省せねばならぬのです。

いわゆる「やらかした」ってやつです。

結局血液型どうこうじゃなくてさ、もうなんでもいいから
「こうありたい」
っていう理想像に近づくべく精進しようぜよ。ああ、もう。

で、結局のところ、この反省日記にどうして唐突に血液型分析が出てきたのかというと、それは私にもわからないのです。
まだ頭が寝ぼけてるんでしょうかねえ。