2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きたよ。

パソコンぶっこわれ。去年も今頃の時期、本番前だってのに全てのデータがとんで、本体買い替えた。いろんな作業がやり直しになり、過去公演の記録も全て無くなった。 今は台本の決定稿を書いてる最中にモニターから煙が出て、完全に使えなくなった。 視界が…

リメイクって心惹かれる!

穴の空いた靴下や服や鞄は、繕って使用します。 底が剥がれた靴は強力接着剤で修復して、何とか履こうとします(大抵は無駄なあがきで終わります)。もったいないというよりは、お気に入りなのでできるだけ長く付き合いたいという、ただそれだけの理由なので…

心と体と行動と

「心技体、そのうちのどれひとつ欠けても勝利は無い。 ただ、奇跡を起こせるとしたらそれは精神力。心の強さだけ。」うろ覚えですが、坂見台高校女子バレー部監督のありがたいお言葉です(『健太やります!』)。心の強さは自分次第なのです。そして、 「心…

フレンズオンアイス!

行って来ました。 一年分の元気を蓄えることができた気がします。そして、心の栄養をたっぷり摂らせていただきました。とりあえず思ったのは、パン&トンのプロは毎度、客席が息を飲んで…いや、吸い込まれるようにうっとりして、静まり返るなあと。そしてス…

フレンズオンアイス前夜

いよいよ明日です!気がつけば超豪華メンバーです。素晴らしいよ…!今年は一度きりしか観られませんので、一瞬たりとも見逃さぬよう楽しんできます!

つぶやき

作ってはぶっ壊され、作ってはぶっ壊し、そうやって積み上げていきましょうと言ってる割にはちょっとぬるい所に自分自身が停滞している気がする。臆病なのだなあ。・・・今までの所もみんな、ぶっ壊しちゃおうかなあ。めっちゃくちゃに。あと1ヵ月あるんだも…

ベルサイユのばら

オスカルの結婚話が出た時のアンドレの苦しみぷりったら…! んも〜〜〜切ない切ない切ない!!!それはそれとして、昔はオスカルとアンドレの恋の行方ばかりが気になっていたけれど、今はオスカルの生き方自体が非常に興味深い。 仕事に恋に、そして人間の在…

何かができている

喉のあたりに何かできている。舌で触ると、ぐにぐにとしている。 ざっくり切れちゃった皮膚が千切れずにそのままぶらぶらくっついているような、非常に肉薄のおできのような。そんな感じ。 舌で触るとちょっと強めの違和感がある感じで、喉が乾燥してる時の…

予定変更

昨日は発条恒例「ツアー」の予定でしたが、雨により延期になってしまいました。 ツアーと言うのは出演者一同で、登場人物のモデルにさせていただいた方のお墓参りに行ったり、舞台のモデルになっている場所の空気を感じに行ったり、劇中に起こる出来事の疑似…

音楽!

今回のオープニングテーマとエンディングテーマを含むBGM集を聞きながら脚本を書いております! 毎回テーマソングだけは早々に、それこそ原案ができたくらいで決まってしまいます。主宰が持ってくる時もあれば私が思いつく時もあります。 他のBGMは、…

これだけは言いたい!

知り合いから芝居やライブの告知をいただくことがよくあります。 私はスケジュール帳を持たないため(予定はカレンダーに書き込むか、メモして持ち歩く)あまり先のことだと忘れてしまったりします。 なので、返事を催促してくれたり何度もお誘いメールを送…

8月

日記をほったらかしにしているうちに、いくつかの忘れてはならない日も過ぎ行きました。忘れてはならないというか、その歴史上の出来事を知っている人間であれば、おそらく忘れたくても忘れられない日ではないかと思います。私の母は長崎出身です。長崎に原…

やりたいのは

発条ロールシアターの原案を書いてるのは主宰の加茂です。渋くて陰鬱で泥臭くて人間の根源的な部分を扱ったテーマを出してきます。 私が書く脚本に出てくる登場人物は、小さくて情けなくて弱くてだらしなくて言い訳ばかりで愚かな人間が多いです。 なので、…