見切り発車

いやー、この日記を始めてからどれくらい経つでしょう。
おそらく10年以上になるかと思いますが、何度「見切り発車」という言葉を使ったかわかりません。
この度はタイトルにまで使ってしまいました。タイトルに使うのは初めてだよな、おそらく。

何が見切り発車って、出演者も決まらぬうちに公演台本が書きあがりつつありますってことなんですが。

勿論ちゃんと台本が出来てから出演者を探してオファーをかけて、という手順のほうが真っ当だとは思いますが、うちの場合は出演者が決まってから半アテ書きする(アテ書き=役者本人に当てはめてキャラクターやストーリーを書くこと)のが多いので、つまりこれは見切り発車と言えるでしょう。

つーかこれで予定人数が揃わなかったらどうなるんだろう、あの役はカットになるんだろうかとか若干不安がよぎらんでもないのですが、まあ今までも見切り発車的に台本書いたことはあるし、ヒロイン未定のまま台本出来上がってさあどうしよう、なんてこともあったけど何とかなってきたし。
稽古始まってからまさかの主役降板で、でも配役を変えるのも代役を探して途中参加してもらうのも嫌だったからってんで他の登場人物を主役に繰り上げたこともあったっけな。まあ発条の話はいつも、みんなそれぞれ主役みたいな話が多いし。

まあ追い詰められりゃどうとでもなるでしょうと。

こう書くと私、凄く楽観的というか考える前に行動するタイプのようですが実際は逆で、むしろ渡ろうとした石橋を叩いてるうちに30年の月日が過ぎてしまいましたというくらい慎重というか心配性というかお尻が重いのです。

だからこそ芝居に関してはエイヤッといくようにしているというか。
まあそのしわ寄せは主宰だったり出演者だったりにいってるのかもしれませんが。

あ、いかん。
こんなマイナスなこと書いちゃいかん。
実は今、出演者を募集してるのです。遅い!
それもこれも、私自身が急な思い付きで飛び込む方がやり易いからという性格を反映してたりして。
あまりに早く決めると待ってる間に飽きちゃう気がしたり。

まあそんな訳でただいま募集中です。時期的には「急募!」です。
珍しく男性を募集してます。

http://stage.corich.jp/bbs/detail.php?sure_id=14933

20代30代と限定して書いてますが、心身共にスーパー元気であれば別に40代でも構わないし、勿論10代でも構わないです。
下限は必要かな、18歳以上ってとこかな。

ちなみに何で元気とか若さが必要かというと、今回は発条史上最高平均年齢でありながらも、ウルトラアグレッシブな役者が揃ってるので、そんな化け物じみたベテラン勢と共演するには受身だったりションボリだったりな役者さんだと本人がしんどいだろうという理由であります。
若さが持つ問答無用のパワーとか、我こそは元気!!みたいなもので、双方ビシバシ練磨しあうような、そんな稽古をしたいですな。

いろいろグダグダ書きましたが見切り発車だろうとなんだろうと、走り出したからにはとにかく目的地まで突っ走るのみです!
レールの無い暴走特急です。ガンガン飛び乗ってきてくれれば全力で引き上げます!ただし途中下車は出来ないですよ!と。
あと人力走行なんで、乗ったからには全力疾走ですよ、宜しくね!とね。

しかしあれだな。見切り発車が多いのはそもそもの運行予定に余裕が無いのが問題なんだな。


運転士のきまぐれ運行みたいな。
シェフのきまぐれサラダ的な。


ご応募お待ちしております。