大晦日っす

気がつきゃ2011年も最終日であります。
いつにも増してあっという間に過ぎ去った1年であり、長い長い1年でもありました。

3月公演の真っ最中にあの大地震が起こり、その時の傷が今なお被災地に、被災した人々に、そして傷の深さはそれぞれなれど日本中のいたるところに残されている状態です。
地震関連のことはもう二度と日記に書くまいと思っています。
ただ、あの地震とその後起こったあらゆることと今現在の状況の全ては、忘れてはならないことであり、忘れられないことであり、目を背けてはならないことだと思っています。
例え無力であっても、自己嫌悪に陥るなどという自己満足な行為で自分のやるべきことやできるかもしれないことから逃げるべきではないとも思っています。
そしてそれはきっと、多くの人々がそう思っていることであり、またあらゆる形で行動にうつしていることだと思っています。

自分自身としては、3月公演はただでさえいろいろ考えることの多い公演でした(いや、いつも考えてはいますがね)。それに加えて災害があったので更に考えることは増え、結果9月公演は、それについての自分の答えを叫ぶような公演となりました。
そんな風にあからさまに自分の思いをぶつける作品を作ったのは初めてでしたし、今後そういう形の作品を作ることはもう無かろうと思います。いや、むしろ作ってはならない、という自戒の念を持っています。

ただ思い返すとそんな9月公演は、今までの発条の全公演に通ずるテーマと同じものを掲げたに過ぎませんでした。
なので、自分の心の奥底から出てくるものはいつだって一貫して変わらないのかもしれません。少なくとも今のところは。

さて、役者としても今年は珍しく充実していました。
4月には劇団夢幻堂さんの公演にピンチヒッターで急遽出させていただき、なんと女子高生を演じましたよ。気合入れすぎていっそ女子中学生のような芝居になってましたが、お客様の感想を聞く限りでは、女子大生くらいに見えてたそうです。まあ、良かった良かった。公演時の年齢が35歳だったことを考えれば上出来じゃないですか?
でも、比べるのもおこがましいけれど、大竹しのぶさんだったら余裕で女子高生でも女子中学生でも演じられるんだろうなあ。一昨年観に行った芝居でもすっごい可愛く少女役をやってらしたもんなあ。ステキだったなあ。

9月公演も珍しく物語に関わる役で出演しまして、これはものすごく気楽に演じられましたね。そりゃそうだ。ホームグラウンドでの芝居だものなあ。調子付いて「これからは役者としてももっとやってやるぜ!」なーんて思ったり。

11月にはショートフィルムに出させていただきました。なんと共演は志賀廣太郎さん!おそらく普通にテレビを観てる人なら絶対に一度は、いや二度三度は目にしたことがあるであろう役者さんです。そしてもう1人の共演者は、帰ってきたゑびす主宰・進藤則夫さん!いやー!思い返してもなんつう組み合わせだ!緊張して大変だったよ、もう!
何とこのショートフィルムのお話、進藤さんから推薦いただいたんだぜ!SMの女王様の役だぜ!へへん!
結果は・・・未だに自分のセリフを唱えては「そうか、あの場面はこうすれば良かったかな・・・」なんて1人反省会&勉強会をやってるくらいですが。
いいんだ。上手くいかなくてもその先成長すれば。成長すればね!成長するために生きているし、稽古もするのさ!
でもやっぱ肝心なところで(肝心じゃない時なんて無いが)ズバッと決められないのって・・・うわあああーんだい!

試写会が決まったら告知させていただきます。オムニバス形式なんで、出番はほんの3〜4分程度らしいですが。

さて、こんな風に2011年を振り返ってはいますが、実は全然気持ちの区切りなんてつかないのです。
現在進行形で本番に向けてまい進している、来年1月の企画公演『no title〜ノータイトル』。これは10月半ばくらいに思い立って見切り発車的にスタートした企画です。なんと発条始まって以来、初の則末企画の公演です。たまにこうやって突発的にステキな行動をしちゃう自分が好きだわ。

台本で苦労した時の公演ほど面白くなるという法則があるので今回も何ら心配はしていません。ただ、やることはまだ結構残っています。

そんなこんなで今年の大晦日は、日常の中の只の一日として芝居関連の作業をしつつ、いつも通りに翌日を迎えます。毎年かろうじてお掃除して旨煮やら雑煮やら作って迎えていた新年ですが、たまにはこんな年越しも良かろうってなもんです。
そんでもって1月の稽古始までにいろいろなものを揃えておかなければならないのです。
稽古が再開すれば、本番までちょうど2週間となります。

私にとっては割と予定通りではあります。正月っぽい正月を迎えないこと以外は。
あ、劇団用の年賀状もまだ作っていないや。これはうっかりな失敗だわ(劇団用の、とわざわざ注釈をつけましたが、個人的な年賀状は毎年出していません)。

何はともあれ、みなさま『no title〜ノータイトル』お楽しみに!
1/19(木)〜22(日)は新宿タイニイアリスにカモンベイベェです!
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=32417