帰還

ものっすごく短い間隔で落ち込んだり立ち直ったりすることがあるのだけど、そもそもその波があるということ自体が自分にとって沈んでいたり脳みそが沸騰している時期だったりする。なので、その浮き沈みの中の立ち直りはホントは立ち直りではなかったりする。
そういう時の心理状態は、
「立ち直りたい」
だけだったりする。
なので、具体的に未来への展望が無かったり、今やってる仕事がはかどらなかったりして、状況はあまり良くない。
心の小旅行に出かけたままであることに変わりは無い。

で、自分でもどういうメカニズムなのかわかんないのだけど、
「あれ、なんか大丈夫になった気がする」
と、何の根拠も無くていいから思い始めたらホントに大丈夫だったりする。
自己暗示かもしれないけど。

同様に、
「痩せよう!」
とか、
「きちんとメイクするぞ!」
とか思った時も良い予感。

「新しい服買おう!」
は、自分的にはけっこう現実逃避の時が多いので要注意。


台本書いてる時が一番浮き沈むんだよなあ。焦ってるからなんだろうなあ。早く演出タイムに突入したいんだよ、こっちは。
そーいう時、私の無意味な大爆発を受け流してくれる主宰に感謝感激。後で思い起こすと申し訳なく思うんだけど、まあ主宰としてはそーいう苦労も仕事のうちよね。なんつって。

というわけで。
あれ、なんか大丈夫になった気がする。

謎の小旅行より帰還しました。