8/8!告知!

一か月後の今日は、公演まっただ中な訳です。

発条ロールシアター9月公演「スキッパーハイ」
6(木)19:00
7(金)19:00
8(土)14:00/19:00
9(日)14:00/18:00
新宿タイニイアリスにて!
前売2500円、当日2800円
今回も脚本・演出でございます。出番はちょっと多めです。
今回は広い意味でのスペースファンタジーなのです!


さて、前回の日記で無事に「帰還」した訳ですが(何がって、心が)帰ってくるなり脚本の続きでうわーっとなって、あっという間に2週間経ったのですよ。怖っ。

他の誰でも無い、時間泥棒は私自身なんじゃないかなあとようやく気づき始めている次第です。

えーっと、この2週間であったこと。
稽古。
観劇。
稽古。
稽古。
飲み。
稽古。
飲み。

ってとこでしょうか。順不同。あと打ち合わせがいろいろと。

現在、私の中では脚本は出来上がっているのに何故か出演者には台本が渡っていないという謎の状況です。というかつまり、私の中にしか出来てなくて、パソコンに打ち込まれてすらいないという。
つまり台本あがってないじゃん!という状況。

不思議ですな。

まあしかし今回の公演ははじめっからちょっと様子が変わってて、配役なんかもちょっとだけ今までと傾向が違ってて。
そんでもってなるほど今回はこういう公演になるのかあ・・・と思った矢先にまさかの配役変更という。
配役変更というか出演者が稽古中に降板することになったのですが、自分が演出をする芝居ではこういった事態は初めてです。
これまでだと、自分の共演者が急きょ・・・というのが1回。ほか、知り合いの公演でそういうことがあったというのを2回くらい聞いたことがあるくらい。

まさかの、と言ってももしかしたら思い返せば起こるべくして起こった事態かもしれないというか。
いろいろひっくるめて突き詰めて考えれば、一言でいうと私の未熟さゆえ、ということだと思う。だから何がどうであれそういう事態を起こさないためのあれこれを考えて、次回から気を付けていこう、という。
初心忘るべからず、という。
でも、とりあえず今回のことはしょうがないっちゃしょうがないというか。良くも悪くもね。

という訳でちょっとした予想外の出来事もありましたがそれはさておき、私自身の気持ちは急速に高まってきています。これだ!というものを見つけた方がやっぱりパワーが出ます。出演者にはそれなりの迷惑をかけているので申し訳ないけれど、芝居はもう8割方出来上がった気でいます。台本あがってないのに!

なんなら後半は2人の登場人物を除いて、オールエチュードでも作ることができるでしょう。でもそのためには前半をきっちり作っていかねばならない。
本番もエチュード、という形は取らないし最終的には台本の形にすることになるでしょうが、まあ、芝居のつくりかたはいろいろだということで。今回はもう少しだけ待っててねと。

後はどれだけ稽古で高めていけるかですかね。プラスαをどれだけ盛り込んでどれだけ削ぎ落とせるかという。今8割できているけれど、最後の2割が全てを決めるし、それは果てしない2割だという。
そしてもちろん、見えてはいるけれど出来ていないことがたくさんあるので、個人としても全体としても単純に稽古を積まないと話にならない状態ではあります。
まあ、うちは役者がみんな不器用ですから。地道にね。私自身も含めて。

そんなこんなで面白くってしょうがない訳です。

自転車も漕ぎすぎるとペダルが空回りを始めるので、熱が上がっていく状態を冷静に見つめられればなと思います。まあ、役者の皆さんには今のうち思う存分熱くなっていただいて構わないのですが。

やばい。8割できてるとか言って安心しないようにせねば。
私は自己暗示の達人だから危ないんだよな。


ところで今回、自分自身の出番が思ったより多くなってしまい、そこで一番ひーこら言っちゃってます。
もちろん出番の多さに関わらず、そしてどんな役でも難しいんですけど・・・
なんていうか・・・

しかしたまにはこうしてがっつり役者として稽古するとやっぱり面白いなあと思います。歯痒かったり楽しかったり自分の知りたくなかった部分と直面せざるを得なかったり、単純なことができなかったり。人へのダメ出しにいつもよりパワーが必要になったり。
いやあ、いいもんです。

こういう出演の仕方をするのは久しぶりです。「ファンタステカ」の河原先生も結構出番が多い方だったけど、今回はそれ以上。そして役割的にも。
多分今後しばらく無いんじゃないかなあ。自分が演出しながら出演するのは極力避けたいと思っているし。自分で自分を観るのって、ホントにエネルギー使う!


てな訳で今回は役者・則末チエとしても見どころ満載であります。どうぞお楽しみに。
観に来てくださいませ。お待ちしております。

http://ticket.corich.jp/apply/37294/003/