2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

他愛ないのう

思春期の頃、自分の肉体で1番治したいのがお尻だった。何というか、出っ張ってるというか、幅はまあ特筆すべき点も無いのだが、盛り上がりが大きいというか。まあ、厚みがある、というか。一言で言うとでかい、というか。少し大人になって、さすがにケツの…

私は終わらぬ。私の魂は決して死なん。

「パソドブレ」終演いたしました。いつもは公演が終わったらしばらく燃え尽きてへたっているのですが、今回はもう次に向けて出発しています。牛歩ですがね。次のお話を書き始めました。お世話になってる劇団さんとこに演出助手としてまたまたお世話になるこ…

ヤな妄想

トラックが横を通り過ぎる時にうっかりつまづいて倒れてしまったら、とか、ホームの端に立っている時に立ちくらみ起こして倒れてしまったら、とか、そういうヤな妄想をして、突如声をあげてしまう事がよくある。妄想したくてしてる訳じゃないんだ。ホントあ…

いよいよ来週は本番です

永遠に稽古と準備が続くかと思っていたのですが、もちろんそんな訳も無く、とうとう来週は『パソドブレ』本番の幕が開きます。・・・開くのか?開くんだよな、たぶん。もう本番まであと何日とか、稽古日数何時間とか、そんなカウントをする気も失せるほどに…

八百屋お七

江戸の大火の際に寺へ避難した娘さんが、お寺の小姓さんに恋をして、恋しさのあまり再開を願い放火してしまう、という実話を元にしたお話。これを、「わかる」と言ってしまうのはいけない事かもしれないけど、でも、わかる。恋焦がれた果てに、放火。木造の…

信じ難い事ではありますが

さ来週の今日は、もう千秋楽です。稽古日は実質一週間程度です。あああああー。とりあえず今やらなければならない事を、この場でやろう。照明さん、音響さん、本当にごめんなさい。よし、謝罪終了。現実には謝ってばっかりいる訳にもいかないものねえ。こん…

ヒト・対・ヒト

芝居の本番まであと3週間足らず。稽古日数はあと14日という今。本番に向けて仕事が山積みという状況は変わらず。優しくも有能なスタッフ陣にお尻を叩かれつつ、日々の稽古に息は上がり、たまに逃げ出したい気分になりつつも気付くと「あの場面こうしてやろ…