こんな朝もある

今朝は日の昇る前にシャワーを浴びまして、寒いのでストーブをつけました。
我が家はガスストーブを使っております。あったかいです。火力が強いです。

ストーブの横を通り過ぎようとした時、ふと床に落ちているものが目に入りました。あらあら、とそれを拾おうとかがんだ瞬間、嫌な臭いが・・・。

髪の毛、焦がしました。

毛先整えたばっかりだったのに・・・。

とは言え私はセルフカット派のため、ハサミさえあれば修復できるのです。
気を取り直して家を出ました。今日は早起きしたので、2本くらい早い電車に乗れるはず!

駅に着いたら中央線が止まってました。
このままでは遅刻する・・・。
総武線から地下鉄に乗り換えて別ルートを使ったのですが、結局遅刻。

こんな朝もあります。

しかしながら、今日は春っぽい装いでの外出です。それだけでちょっと心がウキウキします。

まもなく春がきます。ずっと寒かったけど、春がくるのです。必ずくるのです。

お出かけしたくなります。お花見したくなります。
ここしばらくウィスキー派でした。でも今は日本酒が呑みたいなあ。
服が欲しいなあ。靴が欲しいなあ。

「煩悩の夜明け」というお芝居を書いたことがあります。
尽きない欲望が、生きていくための力となるというお話です。

そういえば、少し前から大きな自己愛に塞がれて行き場を失っていた愛情の泉が、再び噴き出してきたようです。仲間への愛情、友人への愛情、家族や大事な人たちへの愛情。
愛情も煩悩のひとつです。

私の場合、煩悩の暮れる時は当分来なさそうです。

ちなみに酒でも酒以外の飲み物でも、常温のものが好きです。
冷え冷えも熱々も苦手。炭酸もあまり好んでは飲みません。

常温の水割りのウィスキー。常温の日本酒。そのあたりが好きです。ぬるめの焼酎のお湯割りもいいな。
お花見ならちょっとあったかめのお酒がいいかな。

爽やかな朝に煩悩の話と酒の話。
そんな朝もあります。