買い物欲

ここしばらく洋服を買っていません。靴も鞄も買っていません。
買い物欲が爆発しそうです。

おととしの秋に実家に戻った時、亡くなった祖母の着ていた服と鞄を大量にもらってきました。ストールとかスカーフとか靴とかネックレスも(ハイエナ・・・)。
サイズは多少違うのですが、直せばまったく問題無しという感じです。また、おしゃれな人だったんだ。可愛い服や鞄がわんさかです。

で、その時に思ったのですよ。
「古いものを捨てない限り、新しいものは買わない」と。
これ、よく収納の本とかに書いてある、片付け術の基本中の基本だったりします。無限に増え続ける服と靴と鞄とアクセサリーに埋もれる道を回避する為の、唯一の対抗策です。
収納の問題ももちろんですが、私の場合は何より祖母の形見を大事に使いたいなあと思ったので、あまりじゃんじゃん新しい服を買うのは良くないなと思ったのです。

で、それから一年半・・・。
一時期は本気で欲しいものがなかったのですが、ここにきて再び買い物欲に支配され始めてきました。

服はまだちょこちょこ買い足したりなんだりで、着るものはどうにかこうにかある状態なのです。
が、靴と鞄がもう、ひどい。どれもボロボロで、身に付けると本当にみすぼらしく見えるのです。

もともと安物の靴ばっかり履いてたもんだから、あっという間に買い換える必要が出てくる。にも関わらず買い換えずにいるというのはね、もう、人前に出る活動をやってる人間とは思えないひどい有様ですよ。
楽チンでステキで綺麗な靴が欲しいです。

鞄もね。小ぶりの可愛らしいのはまだあるんですよ。祖母の形見たちが。
でも、2月から今までの一連の稽古期間中に使っていたのは夏物のエコバッグとワイヤーの飛び出たアジアン布バッグと100円のエナメルバッグですよ。これらに稽古着だの靴だの台本だのもろもろをパンパンに詰め込んで稽古に行く情けなさったら!

ホントは服もね・・・。さすがに年齢的に似合わないようなペラペラのスカートとか、どんどん処分するべきなんですけどね。どうせ着ないし。
だけど、だけど可愛くて、どうしても手放せない乙女心。

ちなみに他に欲しいものは和装用の小物と帯です。
昨年末に古着の可愛い着物を一枚400円くらいで5〜6着買ったのですが、合わせる帯やら何やらがまったく無いので。

ああ、でも帯とかはそれこそ工夫すれば何とかなりそうな気もします。
でも、草履は欲しいな。

欲求はとどまるところを知りませぬ。